SSブログ

箱根の紫陽花と登山電車 [鉄道]

暑い日が続いてます


さて今日の早朝3時から サッカ-ワ-ルドカップ決勝ト-ナメント


日本VSベルギ-戦です


地力では圧倒的にベルギ-が有利ですが


決勝ト-ナメントでも 早やポルトガル、アルゼンチン、スペインが


格下のチ-ムに負けてますから、日本も可能性はありますよ。


完封負けはしてほしくないですね、ガンバレ日本


さて今日の記事、土曜日に箱根へ紫陽花と登山電車を撮りに行った記事になります。


IMGP0656.jpg
箱根登山電車は小田原~強羅を走る山岳鉄道ですが
小田原~箱根湯元間は親会社の小田急の車両で運行してる為
箱根湯元から強羅間をスイッチバック3回で
最高勾配80パーミル、半径30mの急カ-ブが続く日本で唯一の登山鉄道です
箱根湯元には クラシカルな モハ1型104号車が入線してきました
IMGP0654.jpg
箱根登山電車はこの時期 紫陽花電車が走ります
箱根登山電車は開設130周年なんですね
IMGP0658.jpg
IMGP0659.jpg
モハ1型に乗って 塔ノ沢駅に向かいます
車内は冷房が付いてないので窓を開けます
IMGP0660.jpg
車内は外人の旅行者もおおいです
紫陽花の花が綺麗な 塔ノ沢で降りて紫陽花と登山電車の写真を撮ります
IMGP0663.jpg
登山電車は単線なので殆どの駅で
すれ違いをします
IMGP0668.jpg
IMGP0654.jpg
IMGP0669.jpg
塔ノ沢駅は トンネルとトンネルに挟まれた
小さな駅です 強羅側のトンネルです
IMGP0670.jpg
箱根湯元側のトンネル
IMGP0671.jpg
この塔ノ沢駅は無人駅ですが
駅の中に 深沢銭洗い弁天が祭られてます
駅の中にあるのも珍しいですね
IMGP0674.jpg
1000型のベルニナ号が入って来ました
箱根登山電車はスイスのベルニナ鉄道(現スイス レ-ティッシュ鉄道)と姉妹提携
してるので 1000系はベルニナ号と呼ばれてます
IMGP0677.jpg
ベルニナ号に乗って
スイッチバックの大平台駅に向かいます
次の記事は
スイッチバックするので1回で2度美味しい 大平台駅周辺の記事
になります
日本
大和魂見せつけました
結果は実力差が
出て仕舞ったが
見事な戦いに感謝
興奮してます

nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 11

斗夢

130周年!・・・古いんですね、横浜開港から160年弱ですから。
箱根は交通の要衝であり湯治客も多いので早くから建設されたんですね。
by 斗夢 (2018-07-03 04:55) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は紫陽花と縁が有りませんでした・・・素敵な切り撮りですね。
by YUTAじい (2018-07-03 06:18) 

Rinko

kazu-kun2626さんは午前3時から試合をご覧になりましたか?
私は夢の中でしたが・・・5時過ぎに起床した時、惜しい試合だったと知りました。残念でしたが次へつながる希望を感じますね^^

箱根のアジサイ、有名ですね~!
いつか行って観てみたいです^^
by Rinko (2018-07-03 07:48) 

みうさぎ

ひゃほー
アガパンサスご近所にあったのに
今年はなんと!刈り込んであった…
信じられん
なかなか良い感じの電車こういうのは
絶対残すべきだと思うこの頃なのです
by みうさぎ (2018-07-03 10:38) 

私が三人目

残念でしたね、もしかするとって期待はしたのですがね(^^)
by 私が三人目 (2018-07-03 11:33) 

ai-maron

ベルギー戦、興奮しました。
日本は負けましたが、また、ブラジルが優勝するのかしら?
優勝チームが決まるまで目が離せませんね。
by ai-maron (2018-07-03 11:46) 

yoko-minato

サッカーは残念でしたね。
でもこれだけ多くの人たちを
興奮させたのですから凄いですよね。
後半にまさかの・・・
by yoko-minato (2018-07-03 13:03) 

美美

紫陽花と箱根鉄道お似合いですね。

by 美美 (2018-07-03 16:27) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 箱根登山電車は最初は人力で
 押してたそうですよ
YUTAじいさん
 箱根の紫陽花も今年は2週間程
 早くて盛りが過ぎてました
Rinkoさん
 息子に起こされて最初から見ました
 いい試合で感動しました
みうさぎさん
 アガパンサス残念でしたね
 登山電車は特殊車両ですから
 残してほしいですね
私が三人目さん
 頑張ったけどさすが世界3位は
 凄すぎですね。
ai-maronさん
 ベスト8の ベルギ-VSブラジル戦の
 勝者が近いのでは
yoko-minatoさん
あれよあれよで同点になってアディショナルタイム
 残り30秒ですからショックですね
美美さん
 登山電車はレトロ感がいいですね

 
 
by kazu-kun2626 (2018-07-03 19:46) 

足立sunny

最後の最後まで目が離せない見事な戦いでしたですが、最低でも引き分けと思った最後の一瞬に。。。それがサッカーなんでしょうけれど。

by 足立sunny (2018-07-03 20:27) 

向日葵

6月の中旬頃行って来ましたが、箱根のお山の紫陽花は、
まだまだ殆どが蕾状態でしたー!(涙!)

流石に箱根まではリベンジも出来ず。。
時間的にも金銭的にも厳しいものがありますもの。。


近場で8割がた咲いた紫陽花の群生を見られましたので、
まあ、今年はこれで「良し」といたします。。
by 向日葵 (2018-07-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。