SSブログ

小田急ロマンスカ-LSE7000型 Last Run [鉄道]

広島、四国、岡山を中心に西日本で発生した大雨被害は


状況が解るにつれて被害が拡大して心が痛みます


被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます


さて今日の記事


小田急ロマンスカ-LSE7000型 が7月10日で


定期運航が終了しますので ロマンスカ-の記事になります

IMGP0648.jpg

特急ロマンスカ-LSE(ラグジャリ-・ス-パ-・エキスプレス)は1980年に
展望席の着いた特急車両として運行を開始して38年間
新宿~箱根間を運航しましたが GSE70000型の2編成目が
運行するため
本日の定期運航がLast Runになります
o0768102414222768999.jpg
6月23日から車体に Last Runのロゴマ-クを着けて
運行してました
この写真 会社の鉄ちゃんが撮った写真を借りました
IMGP0646.jpg
IMGP0649.jpg
IMGP0980.jpg
IMGP0650.jpg
車体の側面に Last Runのステッカ-が貼られてますが
この写真では判りづらいですね
小田急ロマンスカ-は派生車種が多いですが
1957年~1992年 初代ロマンスカ- SE3000型
1963年~2000年 NSE3100型
1980年~2018年 LSE7000型
2017~GSE70000型
のSE系が 赤白のロマンスカ-カラ-で写真映りがいいですね。
IMGP0652.jpg
IMGP0644.jpg
実際はGSEを撮った後LSEを撮ったんですが
LSEを待ってる間 暇つぶしに 鳥サンを撮ってみました
IMGP0641.jpg
7月10日以降 2編成で運行される GSE70000型で
LSEの後継車両です
IMGP0642.jpg
今風の未来的なデザインてすが
個人的には
LSEの何となく愛嬌のある姿が好きです
IMGP0643.jpg
今日の写真
全て
愛甲石田駅の上り線ホ-ム端で撮りました
今日はLSEのLastRunですから
線路際には熱心な鉄ちゃんが
LSEの見納めをするんでしょうね
19時15分新宿発のホ-ムウェイ83号藤沢行が最終運行です。
その後は
イベント列車や団体列車で
当面運行されるようです
ありがとうLSE〃

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

斗夢

見慣れているせいでしょうかLSEのほうが電車らしいです。
by 斗夢 (2018-07-10 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
何と云っても・・・ロマンスカー・・・ネーミングが最高です。
by YUTAじい (2018-07-10 06:13) 

Hiroshi Mizushima

ついにこの時が来てしまいましたね。僕的にはHiSE10000形の塗装をしたLSEに思い出があります。菱形パンタグラフからシングルアームパンタグラフへ更新した姿はびっくりしました。LSE引退したら今の小田急はこうなりますね。

1、伝統の塗装を纏ったロマンスカーは全て保存車のみに 2 、11両編成が無くなる。 3、現役のロマンスカーは全てVVVFインバーター化、
4、折戸式扉が消滅、(保存車は除く)5、山百合のロゴマークが消滅、6、連接式台車を履いているロマンスカーはVSE50000形のみに、
7、展望席付きロマンスカーはVSE、GSEのみに(保存車は除く)8、幕式の愛称板は消滅。(保存車のみに)。

無くなるものが多すぎます。
今後は臨時列車 LSEで行く小さな旅が9月29日あります。

ロマンスカーミュージアムで保存予定です。

長文でしたが38年間お疲れ様でした。
by Hiroshi Mizushima (2018-07-10 06:53) 

馬爺

おはようございます。
小田急と云えばこのロマンスカーですよね、皆さん思い思いに感じ方が違うのでしょうが新宿から小田原まで乗る時には水割りを買って飲みながら帰宅したものです。
by 馬爺 (2018-07-10 09:33) 

芝浦鉄親父

私の世代で、小田急ロマンスカーと言えば、この形、この色です。消えていくのは寂しいです。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-10 12:57) 

みうさぎ

そいうの寂しい限りですっ"(-""-)"

by みうさぎ (2018-07-10 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。