小田急ロマンスカ-LSE7000型 Last Run [鉄道]
広島、四国、岡山を中心に西日本で発生した大雨被害は
状況が解るにつれて被害が拡大して心が痛みます
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます
さて今日の記事
小田急ロマンスカ-LSE7000型 が7月10日で
定期運航が終了しますので ロマンスカ-の記事になります
特急ロマンスカ-LSE(ラグジャリ-・ス-パ-・エキスプレス)は1980年に
展望席の着いた特急車両として運行を開始して38年間
新宿~箱根間を運航しましたが GSE70000型の2編成目が
運行するため
本日の定期運航がLast Runになります
車体の側面に Last Runのステッカ-が貼られてますが
この写真では判りづらいですね
小田急ロマンスカ-は派生車種が多いですが
1957年~1992年 初代ロマンスカ- SE3000型
1963年~2000年 NSE3100型
1980年~2018年 LSE7000型
2017~GSE70000型
のSE系が 赤白のロマンスカ-カラ-で写真映りがいいですね。
実際はGSEを撮った後LSEを撮ったんですが
LSEを待ってる間 暇つぶしに 鳥サンを撮ってみました
7月10日以降 2編成で運行される GSE70000型で
LSEの後継車両です
見慣れているせいでしょうかLSEのほうが電車らしいです。
by 斗夢 (2018-07-10 05:26)
おはようございます。
何と云っても・・・ロマンスカー・・・ネーミングが最高です。
by YUTAじい (2018-07-10 06:13)
ついにこの時が来てしまいましたね。僕的にはHiSE10000形の塗装をしたLSEに思い出があります。菱形パンタグラフからシングルアームパンタグラフへ更新した姿はびっくりしました。LSE引退したら今の小田急はこうなりますね。
1、伝統の塗装を纏ったロマンスカーは全て保存車のみに 2 、11両編成が無くなる。 3、現役のロマンスカーは全てVVVFインバーター化、
4、折戸式扉が消滅、(保存車は除く)5、山百合のロゴマークが消滅、6、連接式台車を履いているロマンスカーはVSE50000形のみに、
7、展望席付きロマンスカーはVSE、GSEのみに(保存車は除く)8、幕式の愛称板は消滅。(保存車のみに)。
無くなるものが多すぎます。
今後は臨時列車 LSEで行く小さな旅が9月29日あります。
ロマンスカーミュージアムで保存予定です。
長文でしたが38年間お疲れ様でした。
by Hiroshi Mizushima (2018-07-10 06:53)
おはようございます。
小田急と云えばこのロマンスカーですよね、皆さん思い思いに感じ方が違うのでしょうが新宿から小田原まで乗る時には水割りを買って飲みながら帰宅したものです。
by 馬爺 (2018-07-10 09:33)
私の世代で、小田急ロマンスカーと言えば、この形、この色です。消えていくのは寂しいです。
by 芝浦鉄親父 (2018-07-10 12:57)
そいうの寂しい限りですっ"(-""-)"
by みうさぎ (2018-07-10 15:12)