SSブログ

ガ-デニング 花壇の整備をしました [ガ―デェニング]


暑い日が続いてます


土曜日は午前中テニスをしました。


この暑さの中、テニスをする前とした後の体重


54.5Kg→ 52.0Kgで △2.5Kg落ちてました


昨日の日曜日は 神社の祭典費を頂く為午前中


地域の家庭を訪問しましたが暑さで汗ダクでした


シャワ-を浴びて体重を測ると 51.8Kgでしたか


ベスト体重から3Kgほど落ちてます


この暑さ 半端じゃないですね~


さて今日の記事 テニスや神社の仕事の後に


花壇整備をした記事になります

DSCN4305.jpg
土曜日の夕方 暑さが弱まった16時過ぎ
取り壊した花壇の整備をしました
DSCN4306.jpg
今回は 壊した花壇の端に 
細長い ミニ花壇を作る為 ホ-ムセンタ-で購入した
花壇ブロックを設置します
DSCN4307.jpg
砂にコンクリ-トをを混ぜます
DSCN4308.jpg

コンクリ-トと砂を混ぜた 砂を敷き詰めた上に 花壇ブロクを

水平を見ながら並べます


DSCN4309.jpg
こんな感じです
DSCN4310.jpg
並べ終わったら 水を掛けて この日の作業は終わりです
DSCN4312.jpg
翌日 セメントが固まって
花壇ブロックが固着してます
DSCN4313.jpg
昨日の日曜日の15時すぎ
砕石を取り除き
土で埋め戻して、 姫イワタダレ草を植栽します
DSCN4314.jpg
花壇を壊したときの土を 取り置きしてたので
平らに埋戻しします
DSCN4315.jpg
こんな感じに埋め戻しました
昨日は暑かったので
熱中症にならないように、水分補給に留意しました
DSCN4317.jpg
埋め戻した土を
車が乗っても 凹まないよう
手作りの 重し で突き固めます
DSCN4318.jpg
着き固めた 上に
姫イワダレ草
を植栽します
この姫イワダレ草は増えた部分を間引いて植え付けます
DSCN4319.jpg
こんな感じに
根を下にして広げていきます
DSCN4321.jpg
その上から
根土を薄く蒔いて軽く踏みつけます
この姫イワダレ草は 少し位踏みつけてもまったく問題なく成長します
芝の替わりにグランドカバ-として重宝してます
DSCN4325.jpg
最後に
水をたっぷり 灌水します
この暑さですが
1週間ほど毎日、灌水すれば
姫イワダレ草も活着してくれるとと思います
DSCN4326.jpg
花壇の後をどんな風にするか迷ったんですが
もともと 車を旋回する時花壇が障害物になっていたので
平らにしたんですが
車が乗り入れるスペ-スなので
グリ-ンベルトにもなって
踏みつけにも強い
姫イワダレ草を植え付けるアイデアを思い付いて
車の旋回にも影響無い場所に
ミニ花壇も設置しました
工事の予算も安く出来たので
あと一工夫して
後日
ラティスフェンスを
3枚程
設置して立体感を持たせる
つもりです
完成したらまた記事にします~

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

私が三人目

イワダレ草、どんな花が咲くのでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2018-07-23 04:47) 

takenoko

50kg台の体重。憧れです。
by takenoko (2018-07-23 05:03) 

斗夢

砂とセメントと水を最初に混ぜなくて、敷いた後で水をかければいいんですか。
便利ですね。道具も手作り・・・すごいですね。
水分補給もらくではないですね^^。
by 斗夢 (2018-07-23 05:28) 

Rinko

テニスだけで2.5Kg減っていたなんて(@@;
恐ろしい程の暑さですねーーー。どうぞご自愛くださいませ!
by Rinko (2018-07-23 07:42) 

馬爺

おはようございます。
テニス等は即体重が減るんですね、今年は異常ですから気を付けないといけませんね、花壇の作業等は水分をよく取って作業してくださいね。
by 馬爺 (2018-07-23 09:03) 

みうさぎ

暑いのに~頑張ったねぇ
凄いですよん~
体重減ったねぇ
人間は水分で出来てるてぇ
分かるよねぇ
で~大丈夫?

by みうさぎ (2018-07-23 16:21) 

KINYAN0829

こんばんは
花壇の手入れもこの暑さで大変ですね。
自分も土日に1時間くらい庭の草むしりをしてバテバテになりました(>_<)
by KINYAN0829 (2018-07-23 17:30) 

kazu-kun2626

私が三人目さん
 白い小花がキュ-トです
takenokoさん
 体重は54Kg±3Kgを高校時代から
 キープしてます
斗夢さん
 工事現場などで職人さんの仕事の仕方
 を観察して真似してます(笑)
Rinkoさん
 好きな事してるんで苦にはなりませんが
 この暑さでは消耗が大きいですね
馬爺さん
 この暑さでは 熱中症対策で
 水分補給が重要ですね~
みうさぎさん
 いつも夏場は体重が2~3Kg落ちますね
KINYAN0829さん
 昨日、家庭菜園に行きましたが17時すぎ
 で涼しくなってからですが それでも汗だく
 になりました
by kazu-kun2626 (2018-07-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。