SSブログ

宇津井志穂先生の写真教室 [近況]

昨日は台風の影響でしょうか


涼しい陽気の1日でした 朝から小雨が降ったり


薄日が少し差した程度でおおむね曇り空でした


15時半の車の温度計 27℃でした


前日比 -10℃ありましたから 体が温度変化に


対応できるかが心配なりました。


昨日は 早や立秋 暦の上では秋になりましたね


さた今日の記事、 8月5日に 市立野草園主催の


宇津井志穂先生の写真教室、 午前中はスマホやコンデジで


インスタ映えする写真の撮り方、午後は一眼レフで


作品を意識した構図の決め方などの二部制で


僕は午後の写真教室に行って来た様子を記事にします

18-08-05-13-54-22-274_photo.jpg
野草園の管理棟で 作品を撮る為の心構えなどの
レクチャ-がありました
撮り方や構図は参加されてる方は承知してる為殆どありません
作品の撮り方では 服装は黒系を着て不要な光の反射を抑える
三脚を立てて 光の廻り込み状況によってレフ板を使う
同じ被写体を引いて、寄って、アングルを変えて3ショット以上撮る
ざっくり、こんな内容でした
18-08-05-13-53-22-714_photo.jpg
立ってる方が、写真家宇津井志保さんです


IMGP1316.jpg
参加者 20名なので2班に分けて
僕は男ばかりの10名で野草園の担当者に引率されて
こんな感じで野草園を観て思い思いに写真をとりました
IMGP1315.jpg
IMGP1317.jpg
早くも キノコ が生えてました
IMGP1319.jpg
散策してるとセミの声がうるさい程で
鳴いてる木を探してみたら
こんなセミさんを発見しました
木の上ばかり探してたら
木の下の方に居たのにはビックリです
IMGP1323.jpg
職員の方は
木や昆虫類に詳しくて 蜘蛛の糸のレクチャ-です(笑)
IMGP1324.jpg
一週間前にこの野草園に来たときは
花ばかりだった ヤブミョウガの花にも
黒い実がなってました
IMGP1327.jpg
宇津井志穂先生は
レンゲショウマが咲いてる場所で先発の10名にアドバイスしてました
入れ替わって
後発10名の我々の番です、レンゲショウマが咲いてるエリアは狭いので
僕は1週間前にいやと言うほど撮ってたので皆の後ろから
少し撮って 1週間前に撮ったレンゲショウマをカメラのモニタ-
で先生にチェックして頂きました(これが一番良かったかな)
IMGP1331.jpg
狭い場所で後ろから撮ってるので突然
こんな状況になりますね(笑)
僕は
先生から写真を賑やかにするテクとして 多重露光で撮ったら
と教えて頂き 多重露光を1枚撮りました
IMGP1332.jpg
20分程度の撮影で管理棟に戻ってベストショットを1枚づつ提出して講評です
18-08-05-15-44-15-747_photo.jpg
全員の作品を1枚づつ宇津井志穂さんが講評してくれるんですが
最初にどおしてこの作品を撮ったのですかと狙いを聞かれます
この絵は僕の作品を講評してくれてる
んですが スマホで写真撮ったりしてたので
内容はハッキリ覚えてません(笑)
IMGP1330.jpg
この日の僕が撮ったベストショットにした作品です
多重露光で撮ってます(2回)
狙いはと聞かれ
賑やかに撮りましたと答えたら
うるさくならない事を考えて
構図して下さい みたいな事言われたような
まあ一良かったのは
参加された20名が同じ被写体を同じ日に
撮った写真を見る事が
出来て
成るほどと思える作品が見れた事ですね
最後に
先生は作品は撮って出しは有りえませんが
補正しすぎる写真は作品にならないので
(トリミングが大きすぎると大きく焼くと粒子が荒れてそれだけでアウト)
意図をしっかり考えて
撮影時に時間を掛けて
構図を作りこむ事が大切と言われて
白トビは厳禁なので
露出アンダ-もテクの内だそうです
無料ですから
時間が少なくて
あまりレクチャ-受けれませんでしたが
有意義な
時間を過ごしました
18-08-05-13-53-22-714_photo.jpg

nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

takenoko

たまにはこういう講習も勉強になりますね。
by takenoko (2018-08-08 04:22) 

馬爺

おはようございます。
いい勉強に成りましたね、レンゲショウマは余り賑やかに写すともりの妖精ではなくなりますから私は多く画面に入れないようにして写すんです。
花の個性を重視して考察して写すのが一番ではないかと思っております。
台風の影響か今日は風が吹いて涼しいですね。
by 馬爺 (2018-08-08 08:02) 

Rinko

台風の進路が気になりますね。どうぞお気をつけくださいね~!
このような講習を受けるとますます素敵な写真の数が増えますね^^
by Rinko (2018-08-08 08:25) 

みうさぎ

暦の上では秋ですよね。残暑になるのかあ
早いね。それにしても雲っている
又暑くなってくるなんか体調が追いついていかなくてヘバリ気味のうさこです
デロデロです
黒い服ね
なんかスズメバチに遭遇したら
完全に狙いうちされるいでだちで
写真撮影なんだ
怖いねぇー
by みうさぎ (2018-08-08 10:00) 

足立sunny

こういう写真教室というのも楽しそうですね。
by 足立sunny (2018-08-09 01:47) 

kazu-kun2626

takenokoさん、馬爺さん、Rinkoさん
みうさぎさん、足立sunnyさん
コメントありがとうございます
by kazu-kun2626 (2018-08-09 06:50) 

斗夢

RSSの調子が悪く遅くなりました。
>どうしてこの作品を撮ったのか・・・そうなんですね、
なぜこれを撮るのかきっちりわかっていないと駄目なんですね。
by 斗夢 (2018-08-09 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。