SSブログ

貞松山 蓮永寺 [神社仏閣]

今日の記事 静岡市葵区にある 日蓮宗本山 貞松山(ていしょうざん)蓮永寺(れんえいじ)になります


日持上人が開創した日蓮宗のお寺で、徳川家康の側室で水戸光圀の祖母である、お万の方供養塔があります。お万の方は、徳川家康が没すると出家して養珠院を名乗り、蓮永寺に位牌を安置して弔いました


このお寺も徳川ゆかりのお寺なんですね

IMGP1411.jpg
このお寺
後から判ったんですが 駿府城公園の近くにあったんですね
解っていたら 駿府城を見たかったです
IMGP1412.jpg
北街道と呼ばれる県道67号線の道路際に入り口がありました
IMGP1414.jpg
庭園風の参道が続きます
IMGP1415.jpg
仁王門が見えてきました
IMGP1417.jpg
仁王門をくぐると 赤いベンガラで塗られた
鐘楼が目を引きます
IMGP1418.jpg
サルスベリ越しに鐘楼です
IMGP1420.jpg
正面に本堂が見えます
IMGP1421.jpg
IMGP1425.jpg
IMGP1426.jpg
本堂には
蓮永精舎の額が掲げられてます
精舎=出家修行者がとどまって修行する堂舎のこと。寺院の意に用いられる場合もある
昔の学問所、今の大学に当る場所だったようです
IMGP1431.jpg
お万の方供養塔
お万の方→ 家康が亡くなると出家して養珠院(ようじゅいん)は、徳川家康の側室。紀州徳川家の家祖徳川頼信、および水戸徳川家の家祖徳川頼房の母。名は(まん)。
  • 1569年(永禄12年) - 兵火に罹り伽藍を焼失し荒廃する。
  • 1615年(元和元年) - 養珠院は大檀那となり、日乾が伽藍を再建する。この時駿河沓谷(くつのや)に移転し、蓮永寺と改称する  お万の方=養珠院は法華宗(のちの日蓮宗)の信者だった
IMGP1433.jpg
お万の方の供養塔の奥に
勝海舟の母・信子の墓や明治維新の旧幕臣たちの墓があります
IMGP1438.jpg
参拝を済ませ
寺務所で御主題をお願いしたら
住職が不在で
書置きでいいですかと言われたので
再度、出直すのも大変なので
了承すると
印刷された御主題でした
御利益今一でしょうね(笑)
IMGP1440.jpg
この後
この日最後の訪問地
駿河区の大覚寺にナビをセットしましたが
この蓮永寺の近くに駿府城公園があったのを知らずに
後から知る事に
事前に調べておけばよかったと後悔してます
さて今日で夏休みも終わりです
そろそろ
日常に戻る準備ですね
今日は菩提寺でお施餓鬼と
夕方は
送り火でお盆もおわりです

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

KINYAN0829

おはようございます
さすが静岡、徳川家ゆかりのお寺など歴史がありますね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-08-16 07:23) 

馬爺

おはようございます。
今朝は凄い雨が降ってきまして散歩の途中で雨宿りしまして雨が上がったので慌てて帰宅止まないかと思いましたがよかったですよ、
大きな境内のお寺ですね、家康の奥さんが出家して弔ったお寺なんですね、さすがですね。
by 馬爺 (2018-08-16 07:57) 

koh925

前記事の、家族でバーベキュー、いいですね
我が家は、中々全員がそろいません
ぼつぼつ天気が変わり始め、気温も低くなってきましたね
久しぶりに昭和記念公園へカメラ散歩に行く予定です

by koh925 (2018-08-16 16:24) 

kazu-kun2626

KINYAN0829さん、馬爺さん、
koh925さん
コメントありがとうございます
by kazu-kun2626 (2018-08-17 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。