SSブログ

座間のひまわりPart1 [花]

15日 午前中、涼しい内に家庭菜園で ナストマト、キュウリ、枝豆を収穫して


10時前に 座間のひまわり を撮りにいってきました


夏休み中なので安近短の観光地?として賑わってました


おじさん、おばさんは一眼レフ、若い子はスマホで写真撮ってますね


夏休みも終わって、今日から仕事です


商品の入荷や出荷がどれほどあるか不安ですが


多分、忙しい日になりそうです。


と言う事で 今日の記事は 座間のひまわりPart1です

IMGP1588.jpg
座間のひまわりは
7月中旬の栗原地区と 8月中旬の座架依橋(ざかいばし)際の 入谷地区の
2会場で1ケ月の時差を着けて開催されます
今回は 8月15日に行きましたから 入谷地区です
相模川の河川敷が臨時駐車場で
写真の橋が座架依橋で 厚木と座間を結ぶ橋ですね
IMGP1590.jpg
川の西側に 圏央道の圏央厚木ICが真近に見えます
IMGP1593.jpg
案内に従って5~10分で
ひまわり畑が現れます
IMGP1597.jpg
IMGP1600.jpg
2枚の写真は多重露光で撮ってます
レンゲショウマの写真教室で使ったテクですが
どう使ったら効果的か勉強中です(笑)
IMGP1602.jpg
青空が少なかったので 青空バックを意識して撮りました
ちょっと彩度上げ過ぎましたね~
もっと青空薄かったです(笑)
IMGP1605.jpg
IMGP1609.jpg
2回多重露光です
手持ちだったのでずれて1回目2回目ズレてしまいましたが
1回目はピンを外してボケボケ写真の上に
2回目をピントを合わせた写真にしました
三脚使えば面白い絵になりそうな予感がします
IMGP1617.jpg
これは普通に撮ってますよ
前ボケですね
IMGP1635.jpg
座間のひまわり
毎年同じ様な写真撮ってて進歩なく
どちらかと言うと
退化してるみたいなので
何か良いアイデァが閃かないかと
工夫してますが
ちょっと空回りです(笑)
あと1回続きます
話し変わって
野草園のレンゲショウマ
写真展に応募しました
あまりこの手の写真展は応募した事が無く
ブログにアップで自己満足してますが
どんなもんでしょう
この座間のひまわりも
コンテストがあるので
1、2点
出して見ようかなんて思ってますが
未発表の作品という条件が
付いてるので
ブログにアップは出来ませんから
似通った写真を
次会の記事にアップします(笑)
まあローカルなコンテスト
がいいとこですね

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

takenoko

コンテストは挑戦してみると楽しみが増えますよ。
by takenoko (2018-08-17 05:06) 

斗夢

先日、三脚を立てて百合を撮っている人がいました。柔らかい画像にするんだ
と云っていました。
コンテストはいい励みになりますね。
by 斗夢 (2018-08-17 05:20) 

katakiyo

ヒマワリに、猛暑を忘れそうです。輝け夏の花^^
by katakiyo (2018-08-17 08:30) 

馬爺

おはようございます。
向日葵が満開ですね、此方のひまわり畑のは枯れました、良いですねどんどんコンテストに応募して腕を磨いて下さい、写真展などで人のを見て勉強するのもいい事ですよ、私は写真展などに行って人のを見てこれはどんな設定なのかとか質問します。
by 馬爺 (2018-08-17 08:41) 

私が三人目

今期はひまわり撮れずに終わってしまいました(^^)
by 私が三人目 (2018-08-17 09:54) 

KINYAN0829

おはようございます
青空に黄色ひまわりが冴えますね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-08-17 10:10) 

koh925

今朝、窓を開けると秋の風、気持ちいいですね
と言うことで、明日はカメラ散歩に行きます
今日は、老人会の定例会です、飲み過ぎないようにしないと(笑)
by koh925 (2018-08-17 10:25) 

とし@黒猫

ひまわりの色調がまばゆいです!
夏はこれ! という絵柄です。
by とし@黒猫 (2018-08-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貞松山 蓮永寺青龍山 本覚寺  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。