SSブログ

ツルボの花と鶏頭 [花]

大相撲 4日目で ご贔屓遠藤が初星 

若手が台頭するなかで苦戦してます

横綱稀勢の里も綱渡りの4連勝で意地を見せてます

大関取りの御嶽海 強いですね

来場所は大関になってる確率が高いです

秋場所から目が離せませんね

さて今日の記事 ヒガンバナを撮りに行ったとき撮った野草たちです


IMGP2100.jpg
ツルボです
ツルボはキジカクシ科の草花。地下に球根があり、秋の初めにピンク色の花を密生した細長い穂を出す、なんとなく春に咲くムスカリに似てますね
IMGP2101.jpg
IMGP2111-1.jpg
田んぼや畑の土手にたくさん咲いてました
IMGP2102.jpg
黄色の花は 女郎花(オミナエシ)でしょうか
IMGP2103.jpg
土手カボチャの花??
IMGP2105.jpg
IMGP2106.jpg
鶏頭です
鶏のトサカにそっくりです
IMGP2107.jpg
IMGP2154.jpg
ニンニクの花でしょうか
アブが密を吸ってました
今日は会社 定休ですが
クリニックに降圧剤を貰いにいったり
今度の日曜日、敬老会なので
いろいろ雑用があります
天気もあまりよくなさそうなので
家でステ-です

nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

takenoko

こんどの日曜は少し暑いようですが、やっと秋らしい気温になりましたね。出かけるには良い季節になりました。
by takenoko (2018-09-13 03:37) 

私が三人目

こちらもここ数日は天気が良くなさそうです(^^)
by 私が三人目 (2018-09-13 04:44) 

斗夢

お仕舞いの2枚が好きです、このように撮りたいことがあります。
曇天は花撮りに最適ですね。
by 斗夢 (2018-09-13 05:09) 

Rinko

ニンニクの花の香が気になります^m^
鶏頭の花を見ると秋だな~と感じますね~。
by Rinko (2018-09-13 07:55) 

ぼんさん

稀勢の里、毎日ハラハラしながらみていますが、4連勝ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-09-13 08:24) 

馬爺

おはようございます。
昨日はPCと格闘しておりまして26時頃寝たんで寝過ごしまして起きたのが7時それから散歩して先程帰宅なんだか疲れました、Windows10更新の更新で古いソフトなどが消えてしまったんです、office2000でしたのでそしてウィルスソフトまで抹消されていたんですね、すべてを再インスツールするのに自時間が掛かりました。
新PCですから問題ないですね。
by 馬爺 (2018-09-13 09:07) 

yoko-minato

やっと秋らしい気候になってほっとしています。
今年の夏の猛暑に葉本当に驚きました。
いつまでも続く暑さに体もしんどくて・・・
秋の風情を楽しみたいのですがあっという間に
冬模様になってしまいそうですね。
by yoko-minato (2018-09-13 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏頭、字の如くほんとに鶏のトサカみたいでやすね。
あんなちっこい種からよくこんな勢いのある茎や花ができるものだと感心しちゃいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-13 21:40) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 10月に入ると紅葉シ-ズンですね
 今年は何処に行くか思案中です
斗夢さん
 曇り空は花撮りにはいいですね
Rinkoさん
 ニンニクの花の香り ニンニク臭はしないです(笑)
ぼんさん
 今日も勝って5連勝
 内容が良くなってきましたね
馬爺さん
 再インスト-ルでしたか 大変でしたね
yoko-minatoさん
 近年、秋と春が短くなってきてる感じがします
ぼんぼちぼちぼちさん
 僕も同じこと思ってました

by kazu-kun2626 (2018-09-13 22:04) 

美美

最後の一枚はニラの花ではないでしょうか~
違ったらごめんなさい(^^;
by 美美 (2018-09-14 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。