SSブログ

日向の彼岸花 [花]

横綱稀勢の里 6日目で土が着きましたね

5日目は取り口も良かったので安心してたんですが

いなされて呆気なく土俵の外へ

大関とりの御嶽海も土がついて1敗ですから

上位陣と当たる後半戦が勝負ですね

遠藤が調子でないので 朝の山と御嶽海を応援してます(笑)

さて今日の記事 9月9日に偵察に行った日向の彼岸花の記事になります


IMGP2165-1.jpg
9月9日に訪れた時は まだ咲き初めでした
IMGP2167-1.jpg
IMGP2168-1.jpg
IMGP2169-1.jpg
IMGP2171-1.jpg
棚田の周囲にヒガンバナが咲くんですが
ほとんど咲いてません
IMGP2172-1.jpg
IMGP2174-1.jpg
稲は小金色に色付いてます
IMGP2176-1.jpg
棚田になっていて
去年まで全て耕作されていたんですが今年は一部が休耕田となっていて
彼岸花シ-ズンに合わせて 休耕田の草刈りが行われてました
IMGP2177-1.jpg
IMGP2180-1.jpg
草刈りが終わった後に
彼岸花の穂が出て花が咲くそうです
今週の3連休から来週一杯が見ごろになりそうですよ
IMGP2178-1.jpg
IMGP2184-1.jpg
IMGP2185-1.jpg
赤トンボです
IMGP2187-1.jpg
実るほどこうべを垂れる稲穂かな
IMGP2186-1.jpg
日向地区は 里山の風情が好きで
彼岸花の咲く頃は
好んで訪れます
この後
北条政子や頼朝も訪れた
日向薬師を参拝しました
後に続きます
話変わって
今日から3連休ですね
天気予報では
3日間
はっきりしない天気が続きそうです
僕は今日と月曜日はテニスと家庭菜園をします
家庭菜園は ダイコンとカブの種を蒔く予定です
日曜日は自治会の
敬老会のイベントで
弁当の手配や
裏方仕事で敬老会を盛り上げる予定です
そうそう
自治会では75歳以上が敬老該当者となって
400名ほどが該当します
事前にお菓子と寿タオルを全員に配布して
16日の敬老会の出席を確認しましたが
90名弱が参加しますから2割強
の参加率になります
毎年参加される方は
同じ方が多い傾向ですね
内容は
ビデオで映画を上映したり
去年はマジックショ-でしたが
今年はハ-モニカ演奏を予定してます
その後、会食、歓談
をする内容です
いずれ我々、団塊世代も
敬老会のメンバ-に入るころには
予算が足らなくなりますね
現在も
市の助成金だけでは成り立たなくて
自治会の予算を充当して運営してますが
内容や予算は今後の課題です

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

takenoko

彼岸花は名前の通り彼岸にならないと本格的に咲かないのかな。まだ見ていません。
by takenoko (2018-09-15 04:57) 

斗夢

稲穂の垂れる景色を見ると、今年も豊作だと嬉しくなります。
休耕田は一年休むともう駄目になるんですね。
by 斗夢 (2018-09-15 05:27) 

私が三人目

彼岸花、結構咲いてますね。 此方ではまだ余り見かけません(^^)
by 私が三人目 (2018-09-15 10:10) 

とし@黒猫

赤い彼岸花は緑に生えますね。
今日は朝から雨、アウトドアのコートは無理でしょう。
残念でしたね。
by とし@黒猫 (2018-09-15 11:12) 

ma2ma2

もうお彼岸ですね!
今年は入院でお墓参り行けないかな?って思ってましたが間に合いました(^^)
by ma2ma2 (2018-09-15 13:22) 

koh925

PCが絶不調で、何をしてもカメより襲いノロノロ歩みで
困っています、訪問が遅れますが、ご容赦ください
by koh925 (2018-09-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋刀魚を焼きました日向薬師Part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。