SSブログ

一人BBQでサンマを喰らう [グルメ]

連休最終日の24日 自治会で使用するお茶ペットボトルを買いに

ス-パ-に行くと

サンマが1匹98円で売っていたので2匹買いました

以前買ったときは200円ほどしましたから

安くなりましたね。

ついでに インスタントコンロ という使い捨ての炭火コンロ

を買って サンマ を焼くことにしました。

以前も書きましたが 女房はサンマが嫌いで家では食べる機会が

ほとんどないので この日もサンマを買って 一人BBQです

ちょっと 寂しい気もしますが

庭でのんびり サンマ を焼いて食べるなんて

考え用では超贅沢な時間でもありますね(笑)


ということで今日の記事、一人BBQでサンマを喰らう です

DSCN4570.jpg
ホ-ムセンタ-で 300円程度で買える
インスタントコンロ
燃料網付きで2時間ほど火持ちして火力もありますから
2人位でBBQや焼き肉には持ってこいですよ
手も汚れません
DSCN4571.jpg
パッケ-ジから出すとこんな感じ
簡易スタンドも付いてるのでテ-ブルに熱が伝わりません
うまく出来てますね
DSCN4573.jpg
ライタ-で表面の油紙に点火すると着火します
2~3分すると焼き始められます
超便利です
DSCN4574.jpg
早速 この日収穫した家庭菜園の
野菜を焼きました
DSCN4580.jpg
炭火焼きですから
ちょっと見栄えは焦げて悪いですが
美味しいです
DSCN4579.jpg
早速 ビ-ルを飲みながら
サンマが焼けるまで野菜焼きを喰らいます
DSCN4578.jpg
かなり大きなサンマが2匹
コンロの大きさにピタリです
DSCN4583.jpg
1回ひっくり返しただけです
ビ-ル飲みながら
適当に焼いてますから焦げますね(笑)
DSCN4586.jpg
焼きあがったサンマをお皿に盛りつけます
DSCN4587.jpg
どうですか~
美味しそうでしょ
DSCN4590.jpg
この日は
酢橘があったので
ダイコンおろしではなく
酢橘で上品に喰らいました
喰らう という言葉は品がないですがね(笑)
DSCN4588.jpg
女房はこの日 仕事で不在なので
昼は一人ご飯なので
おにぎりを二つ握りました
一つはシャケでもう一つは塩握りですよ
DSCN4593.jpg
お彼岸だったので おはぎ もついでに食べました
知ってますか
秋のお彼岸は 萩が咲くので 萩餅→おはぎ
春のお彼岸は 牡丹が咲くので牡丹餅→ぼたもち
最近はどちらも おはぎ が主流ですね
母が作ったおはぎは 餡もアズキから手作りで
超美味しかったです
思い出しますよ母の味
DSCN4594.jpg
サンマ2匹完食です
炭火で焼くサンマは
マイウ~ですよ
DSCN4595.jpg
小一時間経った インスタントコンロです
一応 90分と使用時間明記されてますが
間違いなく2時間は十分火力があるので
焼き肉にも使えそうです
BBQ食べたくなったら
これですね
準備や片付けが簡単なので
使えることを実感しました

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

馬爺

おはようございます。
広い庭が有るとBBQも出来ていいですね、我が家も毎年23日にはおはぎを小豆から餡を拵えて作ります、23日は丁度次女の誕生日なんですよ、撮影旅行は長野でしたか御射ケ池には依然行ったんですがイメージが余りにも違ったので撮影は止めました。
白駒池はどんな所なんですかね。
by 馬爺 (2018-09-26 07:30) 

Rinko

ほんっとに贅沢な一人BBQですね~❤
大きなサンマ2匹にお野菜・おにぎり、そしておはぎまで!
そこにビールは必需品ですね^m^
今年はサンマが安いようなので、嬉しいです。
by Rinko (2018-09-26 07:45) 

ma2ma2

秋の味覚をBBQで食べられるのは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-26 08:56) 

tochi

この季節、サンマは美味しいですね
by tochi (2018-09-26 09:46) 

斗夢

インスタントコンロはあっても貧乏人は焼く場所がない。
子供の頃、小豆をにて餡を作っていましたが、砂糖がないので
塩味の時期がありました。
by 斗夢 (2018-09-26 11:30) 

takenoko

沢山食べましたね。庭でサンマを焼けるなんて贅沢三昧です。
by takenoko (2018-09-26 17:19) 

美美

秋刀魚、安くなりましたね。
お庭でこんな感じで食べれるのも
マンション住まいの私からは贅沢です(笑)
しかも採れたてのお野菜!!
美味しそう♪
おはぎはお米で牡丹餅はお餅またはもち米で作るのかと思っていました
by 美美 (2018-09-26 18:36) 

とし@黒猫

お庭があるのは、いいですね。
お庭がないと、こういうのはできません。
便利なものがありますね。
これで焼いたら、なんでも美味しそう。
by とし@黒猫 (2018-09-26 19:21) 

aidesu

いやほんと超贅沢ですね^^
by aidesu (2018-09-28 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。