SSブログ

10月3日白駒池Part1 [紅葉]

昨日の3連休、中日の日曜日

地域のスポ-ツ祭りで

朝から16時まで(-_-;)を流しました

いや~ 暑い一日でした 気温30度オーバ-で

麦茶の氷2回、買いに走りました

無事終わって次は 11月のおやこふれあいデ-の

行事を残すばかりです。

さて今日の記事 10月3日~4日に行った北八ヶ岳の紅葉旅行の記事で

白駒池Part1になります

IMGP2795.jpg
R299号線 通称メルヘン街道の麦草峠を過ぎた先に
白駒池の駐車場があります
ライブカメラが設置されてて混み具合が常時確認できます
前日朝の6時半でほぼ満車に近かったので
3日は家を1時過ぎに出てまだ薄暗い5時過ぎに駐車場に到着しました
まだ半分ほど車が入っていてすきな場所に止められました
この写真は帰りの11時頃に撮った写真で満車で道路は渋滞してました
IMGP2793.jpg
R299沿いに
白駒池の入り口があります
IMGP2642.jpg
入口を入ると 白駒池までの間は
コケに覆われた樹林帯を進みます
IMGP2649.jpg
コケだけ撮っても
趣のある写真が撮れそうです
IMGP2577-1.jpg

のんびり歩いて30分ほどで白駒池に到着です

白駒池は佐久穂町小海町との境(境界未確定)にある北八ヶ岳のふもとの八千穂高原にあり、紅葉の名所として知られる。という事で標高が2200mにある池なので 紅葉は例年

9月末から10月始めと早いです

この日の朝5時過ぎの気温は 3℃でした

IMGP2591-1.jpg
白駒池のほとりにある山小屋 白駒荘前から撮りました
全て三脚を立てて撮ってます
IMGP2595 (2).jpg
赤く紅葉してるのはナナカマドのようです
IMGP2597-1.jpg
白樺は黄色く黄葉して朝日を受けて輝いてました
いや~ 絶景でした
朝早起きをして来た甲斐がありました
IMGP2600.jpg
池への写りこみも綺麗でしたよ
PLフィルタ-を装着して撮ってます
IMGP2614-1.jpg
16-85mmのズームレンズで切り取ってます
この写真は16mmのワイド端で撮ってます
IMGP2618-1.jpg
IMGP2623.jpg
同じ場所から撮ってるので同じ構図になりますが
時間とともに池の表情が変化していきます
IMGP2631.jpg
いや~
すっかり感動して
同じような写真を量産しましたが
それほど見事な
紅葉を堪能しました
この後
池の周りを1周できる遊歩道が整備されてるので
通常40分ほどで回れるんですが
写真を撮っては立ち止まりを繰り返して
90分ほど掛けて一周しました
その時の写真は後に
続きます

nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

私が三人目

綺麗ですね、行ってみたいけど遠すぎ(^^)
by 私が三人目 (2018-10-08 04:26) 

斗夢

早朝というより深夜に出発した甲斐がありましたね。
素敵な写真の連発です。
それにしても自治会の行事がたくさんありますね。
by 斗夢 (2018-10-08 05:26) 

馬爺

おはようございます。
素晴らしい紅葉が撮れましたね、この時期にこれだけの紅葉が始まって居るのはやはり標高が高いからなんでしょうね、富士山5合目でもまだ紅葉始まって居ませんです。
by 馬爺 (2018-10-08 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り・・・和まされます。
by YUTAじい (2018-10-08 06:55) 

ma2ma2

もう、紅葉が始まっているのですね!
先週日光に行きましたがまだでした(^^)
by ma2ma2 (2018-10-08 09:46) 

めもてる

早く出発した甲斐がありましたね、景色も素晴らしく倍の時間を過ごされて何よりでした。
by めもてる (2018-10-08 10:27) 

とし@黒猫

水面に映る、対称の紅葉も綺麗です!
昨日は暑かったので、テニスは汗だくだったでしょうね。
by とし@黒猫 (2018-10-08 12:36) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
見事な紅葉の写真です。なかなか紅葉の時期に行っても、これほどの写真は撮れないです。見事です。
by SORI (2018-10-08 16:24) 

kazu-kun2626

私が三人目さん
 四国からは遠すぎますよね
斗夢さん
 夜中の1時半出発でしたからね~
馬爺さん
 標高2200mですから朝の気温3℃
 でした
YUTAじいさん
 お久しぶりです コメありがとうございます
ma2ma2さん
 日光は10月20日頃でしょうかね
 3年前に竜頭の滝を撮りにいきました
めもてるさん
 夜中出発で日の出前に着けてよかったです
とし@黒猫さん
 早朝は風も穏やかで 鏡のようで映り込みが
 見事でした
SORIさん
 思っていた以上の紅葉に遭遇して
 行った甲斐がありました

by kazu-kun2626 (2018-10-08 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。