SSブログ

白州蒸留所 ティスティング [グルメ]

昨日の天気予報では15時頃から雨が降り出すとの事だったので

昼で早退して雨が降る前にティッシュペ-パ-の入った箱16箱を

ホ-ムセンタ-の軽トラで運びました

14時前に自治会館に運び終えて

空いた時間でクリニックに血圧の薬を取りにいったら

駐車場がガラガラです

もしやと思ったら水曜は午後が休診でした

仕方なく定休の今日、クリニックに行きます

これで半日パ-ですよ


さて今日の記事、白州蒸留所Lastです


IMGP3911.jpg
蒸留所見学ツア-の最後は
ウィスキ-のティスティングです
バスを降りてティスティング会場に到着しました
参加者は若い人が多いです
アジア系の人も何組かいましたね
IMGP3912.jpg
予め参加者毎に席がセッティングされてました
IMGP3914.jpg
テ-ブルには各々4つのグラスに4種類のウィスキ-が注がれてます
各々ウィスキ-の素性が記されてますね
IMGP3915.jpg
ドライバ-の席にはもちろんウィスキ-は無くて
注意書きとドライバ-専用のお土産(ウィスキ-グラス)が
置いてありました
IMGP3916.jpg
ティスティングの最初は
香りを楽しみます
ワインのそれと同じ方法でグラスを軽くゆすって香りを立てます
女房のグラスの香りを嗅がせて
もらったけど今までで一番良い香りでした(笑)
IMGP3918.jpg
香りを楽しんだ後は
口に含んで味わいます
僕はソフトドリンクが何種類か準備されてる中から
ノンアルビ-ルを選択しました
IMGP3925.jpg
3種類のモルト原酒の違いをレクチャ-を受けながら
ティスティングするんですが
僕はおつまみとノンアルコ-ルでガマンです
IMGP3929.jpg
4番目のグラスは
シングルモルト白州のグラスで
美味しいハイボ-ルの作り方です
グラス一杯の氷を入れて
グラス1/3のウィスキ-を入れます
氷が解けたら氷を足し入れます
冷えた炭酸水を入れて
マドラ-で1回混ぜて出来上がり
最後にミントを
掌で音を立てて香を立たせてグラスにのせて完成です
IMGP3930.jpg
僕ハイボ-ル好きなので白州のハイボ-ル羨ましいかぎりです
シングルモルトのハイボ-ルなんて贅沢で飲めませんから
女房は
3つの原酒とハイボ-ルを全てのんでケロっとしてました
IMGP3933.jpg
ティスティングが時間どおり終わったので
レストランが混まないうちにと
僕が走って レストランホワイトテラスで席を確保しました
事前に3日前に席の予約を入れたら
12時は満席、13時ならと言われたので
並ぶ事にしたんですが
何とか並ばず席が取れました
IMGP3938.jpg
最初に頼んだのは
ソ-セ-ジの盛り合わせと 女房はサントリ-モルツ
僕は無料の 南アルプスの天然水 です
ソ-セ-ジは4種類で
どれも美味しかったです
半分づつシェアして食べました
IMGP3942.jpg
女房はチキンの香味グリル
IMGP3943.jpg
僕は キシメンのような幅白うどん
のおざらを注文しました
着け汁はカモ汁で
てんぷらも美味しかったですよ
IMGP3946.jpg
食べてて、きしめんと
いうよりは
山梨の名物
ほうとう
を茹でたものと同じようでした
平日だったので
すんなり
レストランも入れましたが
12時過ぎはすぐ満席になったので
土日は早めに予約した方が
いいですね
お土産を
買って
この後
八ヶ岳の
平山郁夫シルクロ-ド博物館に
車を走らせました
次回は
11月23日に行った
三渓園の記事を
はさんで
まだまだ続きます

nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

私が三人目

これで飲めないのは辛いですね(^^)
by 私が三人目 (2018-11-29 04:29) 

斗夢

さすがいい夫婦です。一般には奥さんが運転手に
なるんじゃないですか^^。
by 斗夢 (2018-11-29 05:30) 

シニアさん

おはようございます。
やはり白洲の12年物は原料が無くなりそうなので販売中止に成っていますね、他のウィスキーメーカーも同じように原酒が足りないようですね、いずこも病院は混んでいますね、
by シニアさん (2018-11-29 08:06) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ウイスキーの蒸留所では、いろいろ楽しめていいですね。
はじけるようなソーセージはほんと美味しそうです。食べたくなりました。
by SORI (2018-11-29 09:13) 

koh925

白州蒸留所には行ったことが有りません
今度、老人会の旅行の時に行くかな、私の好みですが(^^
by koh925 (2018-11-29 12:58) 

ぼんさん

このような見学では試飲が楽しみですね(^_^)
原酒不足で発売中止になると言うくらい、最近は国産ウイスキーの人気が高いようですね。
by ぼんさん (2018-11-29 15:30) 

KINYAN0829

こんばんは
見学の後のお楽しみに嬉しいですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-11-29 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。