SSブログ

11月23日の三渓園 [紅葉]

11月23日の勤労感謝の日、ちょっと紅葉には早いかもと

思いつつ後のスケジュ-ルと写真仲間の都合が折り合わず

23日に例年行ってる紅葉撮影会を開催しました

過去には祭日の23日に2年前、大山紅葉ライトアップ、去年は豪徳寺

で綺麗な紅葉を撮影してました

今年は異常気象で暑い日が続いていたので紅葉は遅れぎみ

追い打ちをかけて台風24号で太平洋沿岸は塩害のWパンチ

意を決して 11月23日にメンバ-5名で三渓園に出かけました

IMGP4054.jpg
三渓園入口です
IMGP4055.jpg
正門を入って左手
大池越しに燈明寺三重塔は三渓園のシンボルですね
IMGP4060.jpg
三渓園は
生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)5月1日に公開されました。175,000m2に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。(現在、重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財3棟)東京湾を望む横浜の東南部・本牧に広がる広大な土地は、三溪の手により1902年(明治35)頃から造成が始められ、1914年(大正3)に外苑、1922年(大正11)に内苑が完成するに至りました。(Hpより抜粋)
何しろ広い~です
IMGP4069.jpg
白サギ
やに人馴れしてて逃げませんね
カメラ向けるとポ-ズとりましたよ(笑)
IMGP4084.jpg
枝ぶりが見事なもみじですが紅葉、まったくしてません
ちょっと10日~2週間早かったか~
IMGP4087.jpg
どうやら見ごろは12月の初旬から10日頃でしょうか
IMGP4088.jpg
色付いてる木を選んで
写真を撮ってます
IMGP4092.jpg
サザンカは各所で満開でした
IMGP4093.jpg
御門と呼ばれる
立派な門がありました
この門の前にこともあろうか
業者のトラックが停車してました
同行のシニアさんが丁重に状況を話して
車を移動して頂き、この写真が撮れました
IMGP4096.jpg
IMGP4105.jpg
内苑に入ってきました
臨春閣だと思います
IMGP4106.jpg
銀閣寺のような建物は
聴秋閣でしょうか
風情があります
IMGP4110.jpg
一本のイチョウの大木が
ひときわ鮮やかに色付いてました
この後
この時期限定で入場できる
春草庵から聴秋閣へと細い急坂を登っていきます
後に続きます
話変わって
昨日は昨日の午後休診だったクリニックに行きました
2ケ所の駐車場満車で車を止められません
案の定
メチャ混みです
折角なので
インフルエンザの予防接種をしました
65歳以上は市の助成金で
1500円で接種できます
9時過ぎから11時半までかかりました
そのあとガソリンを入れたり
買い物して買えりました
先日
NHKで青魚が悪玉コレステロ-ルに効果大
という番組見たので
サバの缶詰買って
食べました
続けないと効果ないと思いますが
我が家は
アマニ油と納豆、オリーブオイルが
番組の影響で
食べてますが
今度はサバ缶も
仲間に入りそうです(笑)

nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

斗夢

残念ながら早かったですね。塩害でこれからも期待
出来ないのでしょうか。
by 斗夢 (2018-11-30 06:21) 

シニアさん

おはようございます。
今朝は富士山が五合目まで雪を被り綺麗ですよぜひ見てください。
三渓園は紅葉が見れませんでしたが楽しく一日過ごせましたね。
ここはもう紅葉は無理でしょうね。
by シニアさん (2018-11-30 07:27) 

ぼんさん

白サギ、光の感じが美しいお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-11-30 09:21) 

私が三人目

今あちこちでサザンカが見頃ですね(^^)
by 私が三人目 (2018-11-30 11:37) 

美美

ちょっと紅葉には早かったんでしょうか
今頃は見頃なんでしょうかね。
いつも行くクリニックではインフルエンザの予約はすでにいっぱいだそうです。
by 美美 (2018-11-30 20:08) 

kazu-kun2626

斗夢さん、シニアさん、ぼんさんさん
私が三人目さん、美美さん
コメントありがとうございます

by kazu-kun2626 (2018-11-30 21:37) 

Hiroshi Mizushima

23日撮影お疲れ様でした。紅葉はダメでしたが、風情がありました。
イチョウ木が鮮やかに色付いていましたね。
by Hiroshi Mizushima (2018-11-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。