SSブログ

2016年11月4日はこんな写真撮ってました 精進湖編 [富士山]

2年前の紅葉写真になります

この日は早朝狙いで山中湖で撮影してから河口湖

精進湖、本栖湖、ふもとっはら、白糸の滝、夕景山中湖と

フル回転した一日でした

今年と比べると見事な紅葉と富士を見る事ができました

今日の記事 精進湖の紅葉になります

IMGP4381.jpg
精進湖の子抱富士です
子抱き富士とは、精進湖の湖畔の他手合浜から富士山を眺めると、富士山とその手前にある小さな山(大室山)が重なって見え、これがまるで富士山が子どもを抱いているように見えることから名づけられたものです
IMGP4394.jpg
ちょうど訪れた時は
逆光の時間帯でした
IMGP4384.jpg
こちら側は順光です
IMGP4386.jpg
IMGP4401.jpg
IMGP4406.jpg
もみじが綺麗でした
IMGP4414.jpg
IMGP4419.jpg
明治28年に日本人に帰化したイギリス人のハリー・スチュワート・ホイットウォーズ(=和名:星野芳春)が富士山を最も美しく望める場所を探し求め続け、ようやくたどり着いたのがここ精進湖でした。
そんな星野氏が精進湖を「世界一美しいショージコ」・「東洋のスイス」などと海外で紹介したことで、外国人からも人気の観光スポットとなりました。
話変わって
昨日から会社の駐車場が
会社と目と鼻の先ほどの場所に
変更になりました
今までは
歩いて10分ほどかかったんですが
今度は2分前後なので
寒くなる季節
助かります
出勤時間も5分ほど遅らせても早く
着くので
渋滞してても余裕あります(笑)

nice!(47)  コメント(9) 

nice! 47

コメント 9

斗夢

通勤時間に余裕が出来てよかったですね。
朝の5分10分は貴重ですから。
by 斗夢 (2018-12-04 05:41) 

(。・_・。)2k

メッチャ綺麗ですねぇ
富士山ってちゃんと撮ったことないんですよねぇ
憧れます

by (。・_・。)2k (2018-12-04 06:59) 

ぼんさん

富士山は見る場所によってその形も変化するので見飽きないですね
(^-^)
どれも素敵なお写真ですが、2枚目の雲が良い感じですね(^-^)
by ぼんさん (2018-12-04 08:10) 

私が三人目

もみじも綺麗だし天気も良いし富士も綺麗、文句は無いですね(^^)
by 私が三人目 (2018-12-04 09:52) 

Rinko

先週の木曜日から昨日までヨガのトレーニングで大分へ行っていました。最終日に立ち寄った福岡の太宰府でようやく紅葉らしい紅葉に出会えましたよ^^
精進湖と富士山、そして紅葉はなんともステキなコラボですね~❤
by Rinko (2018-12-04 12:02) 

ai-maron

見事な紅葉ですね!
湖面のキラキラも素敵です。
by ai-maron (2018-12-04 14:11) 

koh925

富士山とサクラもいいですが、紅葉もいいですね
本当に富士山は絵になる素晴らしいやまです(^^
by koh925 (2018-12-04 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ青な空に真っ赤なモミジが映えて綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-04 19:03) 

kazu-kun2626

斗夢さん、2kさん、ぼんさんさん
私が三人目さん、Rinkoさん、ai-maronさん
koh925さん、ぼんぼちぼちぼちさん
コメありがとうございます


by kazu-kun2626 (2018-12-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。