SSブログ

100寺巡礼 遠州見付玄妙寺 [神社仏閣]

3連休不安定な天気が続いてます

最終日はクリスマスイウ゛で天気も回復しそうです

我が家は都合で23日にクリスマスパ-ティを上孫ちゃん家族と行いました

上孫ちゃん朝起きたらクリスマスプレゼントが枕元にあったので

サンタさんにお願いしてたおもちゃが届いてるか朝、確認にきました

事前に息子と示し合わせて玄関にリクエストのおもちゃをサンタさんからのプレゼント

として置いといたので上孫ちゃんと見に行くと飛び上がって来てる~と

大喜びしてました

ず~といい子にしてたからサンタさんプレゼント持ってきてくれたんだとまだサンタさんがいると信じてます

そろそろサンタさんが爺婆だとわかる日も近そうです(笑)


さて今日の記事 100寺巡礼の記事になります

DSCN4879.jpg
20日の朝7時過ぎに東名高速に乗って
磐田ICを目指します 大井松田IC付近では正面に富士山が見れます
IMGP4354.jpg
富士川SAでのんびり休憩したりして
磐田ICで降りて巡礼先のお寺の駐車場に10時すぎに到着しました
IMGP4355.jpg
訪れた寺院は
日什大正師直建霊場 日蓮宗由緒寺院本山
本立山 玄妙寺
静岡県磐田市見付にあります
IMGP4356.jpg
玄妙寺は今から630年前、室町時代の元中2年
日什門流の開祖玄妙阿闍梨日什上人によって建立され
長らく日什門流(顕本法華宗)の本山として栄えてきたが
昭和の日蓮門下三派統合で日蓮宗に統一された経緯がありました
IMGP4357.jpg
僕が日蓮宗本山を巡礼しているのは
菩提寺が日蓮宗だったという理由だけで始めましたが
本山に指定されてるお寺を巡ると門流(〇〇派)という派閥に行き当たります
日蓮を開祖とする門流は比叡山天台宗の時代に遡る
長い歴史の中から成り立ってるんですね
100寺巡礼の到着点は比叡山と考えるようになった今日この頃です
IMGP4358.jpg
山門をくぐると正面に
こじんまりとした本堂が現れます
IMGP4359.jpg
心の財が第一なりですね
IMGP4360.jpg
子育て地蔵がありました
ここ玄妙寺は子育て鬼子母神が祭られ
11月12日には赤子が丈夫に育つようにと
小さな子育て草履が頂けるそうです
IMGP4361.jpg
手水舎で身を清めて参拝します
IMGP4365.jpg
参拝は鰐口を2回叩いて1礼すると書かれていたので
2回叩いて手を離したら3回鳴ってしまいました(笑)
IMGP4362.jpg
本堂に上がってお参りしました
正面の日蓮上人像の頭に小袖が掛けてありました
初めて見たのでお寺の人に聞いてみたら
宗祖日蓮が小松原法難で頭に刀傷を受けて
寒いときに傷が疼いたそうです
その為、冬の間 頭に小袖を掛ける風習があるそうです
日什門流の宗祖を慕う仕来たりでしょうか
IMGP4366.jpg
お参りを済ませ
御主題を頂きに行くと住職が留守で書けないので
印刷したのでいいですかと言われ
止む無く印刷された御主題を頂きました
したがって御主題の
写真はありません
IMGP4367.jpg
ソテツの木がありました
100寺巡礼をしてると古いお寺にはソテツが植えられてる場合が多いです
調べてみると諸説あるんですが
戦国時代お寺はお城の役割があって
戦の舞台になる場合が多く
兵糧とするためソテツを植えたそうです
ソテツの実は炒って食べれるみたいですよ
IMGP4369.jpg
玄妙寺の経蔵です
国の登録有形文化財に指定されてるそうです
この後
お寺の横にある旧見付学校と呼ばれる
明治時代の西洋風建築の小学校を訪れました
今は磐田市の郷土館になってます
後に続きます


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

斗夢

宗教は元はひとつでも複数に分かれています。
人それぞれ解釈が違うんですね、何事もそうかもしれません。
by 斗夢 (2018-12-24 05:57) 

KINYAN

おはようございます
家族で楽しいクリスマス良いですね
by KINYAN (2018-12-24 09:06) 

私が三人目

折角の3連休ですが天気が良くないです、今日はまだ青空が見えたり隠れたりですのでまだ良い方かも知れません(^^)
by 私が三人目 (2018-12-24 09:45) 

とし@黒猫

霊験あらたかですね。
イブは寒いです。
by とし@黒猫 (2018-12-24 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。