SSブログ

食事あれこれ [グルメ]

3連休最後の日は成人式ですね

昨日は午前中自治会関連団体のイベントのカメラマン頼まれて

イベントの写真撮影しました。2時間ほどのイベントなので100ショット

程度撮ってUSBメモリに画像を落として渡します

プリント等は関連団体にお任せです それにしてもUSBメモリ

安いですね 初売りセ-ルの最安品を買ったんですが8GBで税込み518円

でした 容量も8GB以下ないんですね ひと昔前は1GBとか2GBあつたんですが

最小容量が8GBとは価格もそうですが驚きです


さて今日の記事 鏡開きの記事書き忘れたのでお汁粉の記事です

DSCN4955.jpg
多くの地域で1月11日に行われている鏡開き、正月に供えた鏡餅を木槌で叩いて割り、雑煮や汁粉にして食べることで、一族の健康と発展を祈る儀式のことを言います
我が家は 父親が亡くなってからは鏡餅を飾らないので サトウの切り餅でお汁粉を作りました(笑)
DSCN4956 (2).jpg
お汁粉と善哉の違いってあるんですね
諸説あるみたいですが関東では 汁気のあるのをお汁粉と呼び
関西ではこし餡をお汁粉、粒あんを善哉とよぶそうです
最近、関東でも関西風の呼び方になってきました
我が家は 手っ取り早くゆで小豆の缶詰に適度に水と少し塩を加えて
お汁粉=善哉を作りました
DSCN4957.jpg
母親はこし餡を作るのが得意で
鏡開きは毎年こし餡のお汁粉でしたが
母が亡くなってからは
粒あんの善哉風お汁粉です 朝はコ-ヒ-を落とすのでこの日も
コ-ヒ-と緑茶ですが
コ-ヒ-はお汁粉に合いますよ(笑)
DSCN4958.jpg
アップにしてみました
インスタントですが美味しく頂きました
DSCN4959.jpg
3連休の初日の昼食です
女房が仕事で一人ボッチだったので
レトルトカレ-ですまそうかとも思ったんですか゛
そおだ チャ-ハンを作ろうと思い立ち
クックパットでチャ-ハンの作り方をチェックして作ってみました
DSCN4960.jpg
具はネギとベ-コンと玉子だけです
DSCN4962.jpg
調味料は
炒飯の素 を使いました
一時チャ-ハンに凝った時あったんですが
即席のチャ-ハンの調味料は色んな種類がありますが
この 炒飯の素 が僕的には一番おいしいです
DSCN4961.jpg
パラパラに作れました
チャ-ハンはベチャベチャだと美味しくないですからね
僕のコツは
具材と玉子を炒めてから暖かいごはんを入れて
フライパンを振ってごはんと具材を混ぜます
ヘラは補助的に使う程度にします
ヘラでかき混ぜると間違いなくベチャベチャのチャ-ハンになりますよ
最後に 炒飯の素を同じように絡めて出来上がり
久々に作りましたが
美味しく出来ました
そうそう
時々レタスを入れたレタスチャ-ハンも作りますが
美味しいです
レタスは最後に入れて食感を残すと美味しいので
試してみてください
という事で今日の記事グルメ記事でした

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

私が三人目

USB今は1Gなど売ってないですね(^^)
by 私が三人目 (2019-01-14 04:23) 

斗夢

それほどボリュウムのない画像のファイルをDVDに落として
あげていましたが、USBメモリーで十分ですね。
わが家は鏡開きはなしです。
フライパンが振れるとはすごいですね!
by 斗夢 (2019-01-14 06:16) 

ぼんさん

パラパラチャーハンのコツ、勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-01-14 07:30) 

Rinko

お汁粉もチャーハンも美味しそうですね~❤
お腹が鳴ってます。笑
チャーハン作りは男性の方がうまい気がします。フライパンの振りが大胆なんでしょうね!我が家もチャーハンは夫が担当です^^
by Rinko (2019-01-14 07:38) 

takenoko

我が家ではおしること言う言葉はなじみがありません。
私が初めて買ったUSBメモリーは128MBでした。(GBではありません)
by takenoko (2019-01-14 09:03) 

taekozue

関東と関西ではお汁粉の違いもあるのですね。
私はここで言われる善哉の方が好きで、毎年そちらを食べていましたが、今年は購入したのが煮あずきで、汁気の多いお汁粉になりました。
ご自分で作られたチャーハン、上手に作られて美味しそうですね。
by taekozue (2019-01-14 09:38) 

garden

チャーハン、おいしそうですね。
料理学校へ通ったことがないので、私も良く
クックパッドは使ってます。
by garden (2019-01-14 11:28) 

KINYAN

今日は、奥さんと買い物に出てランチはデニーズでします。
年末ジャンボで3,000円が当たったので(^ ^)
by KINYAN (2019-01-14 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吾妻山からの絶景富士吾妻山Part3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。