SSブログ

サザンビ-チ茅ヶ崎 [夕景]

1月13日、3連休の中日は好天に恵まれて

夕方写真を撮りにいきました。

何処に撮りに行くか考えて この日大磯の無形文化財 左義長 でもと思って

車を走らせ平塚で1号線を右に曲がれば大磯、左に曲がると茅ヶ崎、江の島方面

あまりにも天気が良かったので日没の火祭りは諦め、茅ヶ崎で夕景を撮ることに

急遽変更、1号線を左折しました。

訪れたのは 茅ヶ崎漁港ですが駐車場は16時でクロ-ズ

やむなく、サザンビ-チ近くの有料駐車場に車を止めました


IMGP4914.jpg
目の前は サザンC のモニュメントがあります
Cの真ん中には あの烏帽子岩が見えます
ここがサザンビ-チの海水浴場です
IMGP4917.jpg
一段高い遊歩道から撮ると
この女性の手の平に烏帽子岩が収まるんですよ
IMGP4920.jpg
IMGP4922.jpg
烏帽子岩です
茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」の正式名称は「姥島(うばじま)」といいます。
 えぼし岩の誕生は、1,200万年前といわれており、周辺の地層は茅ヶ崎最古のもので、砂岩層と火山層が縞をなしていて、海底に堆積した地層が隆起したものといわれています。
IMGP4923.jpg
太平洋戦争終戦後
アメリカ進駐軍が射撃訓練に使った岩礁が烏帽子岩
IMGP4924.jpg
サザンビ-チから東を見ると すぐそばに江の島が見えます
シ-キャンドルも大きくみえますね
IMGP4928.jpg
茅ヶ崎から鵠沼、江の島に続く海岸線は綺麗に湾曲してます
IMGP4929.jpg
何か意味ありげに旅行カバンを引く女性が一人
烏帽子岩を眺めてました
何となく絵になる風景です
IMGP4927.jpg
17時過ぎ影も長くなって
夕日がオレンジに染まる時間が近づきました
IMGP4926.jpg
西を振り返ると
伊豆の山並みに夕日がゆっくりと落ちていきます
この後 茅ヶ崎漁港の堤防を越えて
相模湾と富士山が夕日に染まる
一瞬を求めて
移動しました
あと2回続きます

nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 9

takenoko

天気が良いとはいえ、夕刻になると寒かったでしょう。
by takenoko (2019-01-19 05:55) 

taekozue

モニュメントや烏帽子岩、シーキャンドル
それぞれが映された夕景の江ノ島は
また一段と美しいですね。
by taekozue (2019-01-19 08:25) 

とし@黒猫

視力検査の記号みたいです。
by とし@黒猫 (2019-01-19 08:28) 

garden

長い影が、夕暮れ時って雰囲気を出してますね。
一番好きかも・・・。
by garden (2019-01-19 10:14) 

KINYAN

烏帽子岩まさに茅ヶ崎のシンボルですね
今日はお天気が良かったので富士山を撮りに行ってきました(^^♪
by KINYAN (2019-01-19 11:15) 

私が三人目

何かドラマみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2019-01-19 11:40) 

ai-maron

サザンビーチに行ってみたくなりました。
夕日に染まるビーチも美しいですね。



by ai-maron (2019-01-19 15:46) 

koh925

江島には何度も行きましたが、まともに富士山を見たことが
有りません、めぐりあわせですね(^^
by koh925 (2019-01-19 15:55) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
やはり夕日があると盛り上げてくれますね。きれいです。
by SORI (2019-01-19 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。