SSブログ

大相撲初場所観戦 [近況]

大相撲は父親が好きでよくTV観戦してました。その当時はあまり

相撲は観なかったと思います

父が亡くなって何となく父か好きだった相撲を観るようになって

相撲って面白い事に気が付きました。よくTV観戦してたんですが

会社仲間で相撲好きが何人かいて どうせなら相撲を国技館に見に行こうと

いう事で、今回3回目の観戦となりました。

DSCN4968.jpg
相撲観戦は非日常なので見に行くときは往復ロマンスカ-で行きます(笑)
DSCN4971.jpg
両国駅に着くと 丁髷を結ったお相撲さんが普通にいるんですよ
お相撲さんとすれ違うと鬢付け油のよい香がします
DSCN4973.jpg
両国駅の目の前が国技館ですから便利です
DSCN5002.jpg
櫓太鼓をアップにしてみました
はね太鼓
その日の取組が終了したことを告げ、翌日の興行を告知するために打たれる太鼓。呼出しが櫓に登って行い、一日興行や千秋楽には打たないそうですね
DSCN4979.jpg
4日目に横綱稀勢の里引退しましたから
訪れた5日目は2横綱になってしまいました
鶴竜も途中休場しちゃったのでまた白鳳だけになりました、寂しい
DSCN4995.jpg
DSCN4996.jpg
初場所は華やかですね
DSCN4988.jpg
いつも国技館に行くと
ちゃんこをたべます
この日は 陸奥部屋のちゃんこで
300円はお得です
DSCN4984.jpg
DSCN4985.jpg
お肉タップリで美味しかったです
DSCN4989.jpg
13時頃はまだ幕下の取り組みで観客も疎らです
朝8時から序の口の取り組みしてますから熱心な相撲ファンは観てますね
DSCN4997.jpg
僕は14時過ぎからの十両の取り組みから観戦することにしたので
館内にある相撲博物館に行ってみました
DSCN4998.jpg
ここから先は撮影禁止です
館内は江戸時代の相撲の歴史や歴代横綱の写真や手形などが飾られてます
DSCN5007.jpg
博物館を見た後、天気が良かったので隅田川ベリを散歩しました(笑)
1回だけ外に出れるんですが手に蛍光スタンプを押されて入るときチェックされます
替え玉再入場防止なんでしょうね
出口では関取が入場してくるのを待つ入待ちの列が出来てます
DSCN5003.jpg
こんな感じで関取(十両以上)が付け人と入ってきます
この後 館外に出て隅田川沿いに言問橋まで散歩
浅草でもと思いましたが相撲観戦に来て仲間もいるので3時頃戻りました(笑)
隅田川散策は後日記事をアップします
DSCN5050.jpg
国技館に戻って 焼き鳥とお弁当にアルコ-ルを買って
席に戻りました
3時頃だとお弁当も売り切れが多くてあまり選べません
DSCN5052.jpg
この日は相撲弁当です
取り組みを観戦しながらたべてます
DSCN5056.jpg
幕ノ内土俵入りです
DSCN5061.jpg
横綱白鳳土俵入り
向こう正面2階席なので後ろ姿です
DSCN5064.jpg
横綱鶴竜土俵入りです
前日の4日目までは稀勢の里土俵入りも見れたので
残念です
3回来て一度も稀勢の里土俵入りは見れませんでした
DSCN5069.jpg
父が大好きだった遠藤関
僕も父の影響で応援してます
この日は長い相撲で粘り勝ちで応援の甲斐がありました
DSCN5081.jpg
結びの一番白鳳vs錦木戦
もつれて軍配錦木に上がって座布団が舞いましたが
物言いで取り直しで結局白鳳が勝利
TVだとVTRが出てスロ-再生が見れるんですが
国技館はビデオ再生しないので
物言いが判りませんね
相撲も館内にVTR再生画面を設置してほしいですね
あと1回隅田川散歩続きます
話変わって
サッカ-アジアカップ
サウジ戦
前半セットプレ-からDF富安が頭で合わせて1点先取
押し込まれながら
完封して1-0で勝利
8割方ボ-ル支配され続けてましたが
決定機は作らせなかったのは
良かったですね
それにしても見ててハラハラしすぎです
これで
ベスト8で中2日で
ベトナムとベスト4を掛けて闘います
この処
実力がメキメキ上がってるチ-ムですから
なめて掛かると痛い目に遇う
可能性もありますからね
失点0で
ガンバレ日本

nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 5

KINYAN

大相撲は甥っ子が大好きで小田原巡業に行ってましたね(^ ^)
by KINYAN (2019-01-22 06:05) 

Rinko

両国は駅を降り立ったところから華やかですね~^^
気分もあがりますね!!
私も一度は観に行ってみたいな~(*´▽`*)
by Rinko (2019-01-22 07:40) 

ぼんさん

かなり昔になりますが、大相撲にとても興味があった時期があり、「蔵前国技館」時代の「相撲博物館」に訪れたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2019-01-22 08:22) 

斗夢

いろいろ幅広く楽しまれましたね。
TVでいいですから、毎日見ていると面白さがわかり贔屓の力士も
出てきますね。
by 斗夢 (2019-01-22 09:26) 

私が三人目

相撲は全く興味がありませんが、このちゃんこと弁当は旨そうですね(^^)
by 私が三人目 (2019-01-22 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。