SSブログ

猪鍋を食べに行きました [グルメ]

昨日、埼玉の妹夫婦が遊びに来たので

干支の猪に因んで猪鍋を食べに行ってきました

DSCN5082 (2).jpg
DSCN5105.jpg
食べに行ったのは 七沢温泉入口にある
和食おかめ
この時期 猪鍋が名物なんですよ
DSCN5084.jpg
11時半過ぎに予約をして訪れましたが
11時オ-プンなので、まだお客は少なかったです
DSCN5088.jpg
鍋がセットされました
DSCN5089.jpg
猪鍋の具材です
DSCN5090.jpg
猪肉です
地元神奈川の宮ケ瀬で取れた猪肉と
京都丹波の猪肉を使ってるそうです
しし鍋は低カロリーでコラーゲンたっぷりの美容食。
みその香りが食欲をそそる猪鍋は、人気の郷土料理で、
猪肉は低カロリー・低脂肪でありながら栄養価が高く、
コラーゲンもたっぷりで美肌効果抜群です。
DSCN5093.jpg
女将さんが調理してくれました
最初に煮立ったみそ仕立てのス-プに猪肉を入れて一煮します
DSCN5094.jpg
猪肉を入れた後多量のささがきごぼうを入れました
ちょっとピンボケですが
DSCN5099.jpg
そのあとに 白滝、ネギ、シイタケ、豆腐を投入
最後に春菊を入れて煮立てて猪鍋が出来ました
味噌のよい香が立ちます
DSCN5103.jpg
猪肉の白身が甘くて美味しいです
猪肉は煮込んでも固くなりませんね
猪鍋を堪能した後
最後に
うどんを入れて
煮込みうどんで美味しく頂きました
DSCN5086.jpg
日本酒が合いそうですが
車で来てるので
ノンアルビ-ルでガマンでした
イノシシ年に猪鍋を食べて大満足でした
DSCN5106.jpg
食事の後
近くの 日向薬師 を訪れました
DSCN5116.jpg
平日の昼下がり
参拝する人は疎らでした
静かな雰囲気の日向薬師も良かったですよ
DSCN5117 (2).jpg
境内の梅も少しほころんでいました
春の足音が聞こえるようですね
この後
妹夫婦が帰った後
自治会の役員改選年で役員を降りるつもりでいるんですが
役員のなり手が居なくて
連合会長を引き受けてくれと言われて固辞してるので
現行3役で腹を割った話し合いを行いましたが
困りましたね
責任ある仕事ですから
安直な返事は出来ません
当分悩みが続きそうです

nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

takenoko

昔、関西にいる頃に丹波篠山で食べたことがあります。あちらでは牡丹鍋と言っていました。
by takenoko (2019-01-25 04:50) 

KINYAN

自分は小田原で猪鍋を食べさせるお店知りませんね
食べてみたくなります(^ ^)
by KINYAN (2019-01-25 06:03) 

ぼんさん

猪肉は豚肉に比べて、固い印象がありましたが、煮込んでも固くならず、美味しそうです(^-^)
by ぼんさん (2019-01-25 07:34) 

Rinko

コラーゲンたっぷりの猪鍋、食べたいです!!!(*‘∀‘)
いのしし年に猪鍋を食べて、元気いっぱい猪突猛進ですね!
by Rinko (2019-01-25 07:53) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
沢山のささがきごぼうと猪肉は相性がよさそうですね。さぞかし美味しかったことでしょう。
by SORI (2019-01-25 08:49) 

ma2ma2

猪鍋は臭みも無くて美味しそうですね!
猪の味噌焼きは食べた事あります(^^)
by ma2ma2 (2019-01-25 09:36) 

斗夢

きちんとした仕事をされたので白羽の矢が立ったんですね。
by 斗夢 (2019-01-25 10:29) 

私が三人目

数年前に猪鍋食べた時、イノシシかイノブタか解りませんが少し臭かったのでガッカリしました(^^)
by 私が三人目 (2019-01-25 11:05) 

kazu-kun2626

takenokoさん、KINYANさん、ぼんさんさん

Rinkoさん、SORIさん、ma2ma2さん

斗夢さん、私が三人目さん

コメありがとうございます

by kazu-kun2626 (2019-01-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。