SSブログ

雲南さくら草 [花]

昨日の日曜日 市長選挙の投票日で投票立会人をしました

朝7時から20時までの投票時間ですが投票所に6時30分に集合して

7時の投票開始の最初の投票者と立会人で投票箱の中が空を確認して

投票箱に鍵を掛けて立ち合いを開始しました

13時間の長丁場なのでさすがに座り疲れましたね

じっと座ってるのも楽では無いですよ

20時に投票を締め切ると投票箱の投票口に鍵を掛けて待機してるタクシ-

で投票箱と一緒に開票場に移動します。投票箱を届けたらタクシ-で自宅まで戻って

立会人の仕事は終わりですが14時間以上の長い一日でした

それにしても首長の選挙ですが僕が立ち会った投票所の投票率は30%に届きませんでした

期日前投票してる人は入ってないので入れても40%に届かないみたいですね

選挙は国民の義務であり権利の行使ですから責任持った対応をしてほしいと感じた一日でもあります


さて今日の記事 雲南さくら草の写真です

IMGP5300.jpg
さくら草の特徴でもある
円形状に花を付けます
IMGP5299.jpg
IMGP5298.jpg
IMGP5304.jpg
日本さくら草に比べて
葉や茎がうぶ毛に覆われてます
IMGP5305.jpg
IMGP5295.jpg
IMGP5292.jpg
同じような絵が続きます
IMGP5291.jpg
鉢植えを写真撮影用に1鉢買って
写真を撮りました
雲南さくら草は
寒さに強いですが暑さに弱いので
冬から春の1年草で
夏越しは難しいです
種を採取して
来年咲かせたらなんて
考えてます

nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

私が三人目

お疲れでした、大変な仕事ですね(^^)
by 私が三人目 (2019-02-18 04:18) 

takenoko

30%にも行かないというのは驚きですね。ちょっと低すぎる。逆に言えば市政が安定しているのでしょうかね。
by takenoko (2019-02-18 04:33) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
選挙の立ち合い、お疲れさまでした。
長い時間、座っているのは、ほんと大変だと思います。
by SORI (2019-02-18 07:31) 

斗夢

いろいろご活躍ですね。13時間お疲れさまでした。
暖房は十分だったのですか?
by 斗夢 (2019-02-18 07:37) 

ぼんさん

お疲れ様でした。
背景のボケ味がとても綺麗なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-02-18 07:51) 

koo1kooboo2018

 立会人、お疲れ様でした。
珍しいさくら草を見せていただきました。花の数も多くてきれいですね。
さくら草は繁殖が難しいですね。
by koo1kooboo2018 (2019-02-18 20:03) 

ai-maron

サクラソウにもいろんな種類があるんですね。
花びらの周りが濃いピンクでとてもきれいな花ですね。
by ai-maron (2019-02-20 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曽我梅林散策Part3いつもの飲み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。