SSブログ

曽我梅林散策Part2 [散歩]

昨日はバレンタインでしたね

長男の嫁さんと女房から義理チョコ頂きました

ホワイトデ-のお返しはいつものマカロンにするつもりです(笑)

昨日は会社定休だったので午前中、血圧の薬を貰いに掛かり付けのクリニック

に行きましたが待合室入り切れないほど混んでました。

1時間半待ちの表示があったので薬だけにしちゃいました。

それでもクスリの調剤レシピが出るのに30分待って院外薬局で薬を頂きました

また2ケ月後ですが次は診察しないと薬が出ませんね

帰りにテニス壁打ちしました

身体を動かすと寒さも吹っ飛びますよ、練習はウソつきませんから日々コツコツですね


今日の記事 曽我梅林散策の続きです


IMGP5363.jpg
狭い地域にお寺が3つあります
IMGP5366.jpg
ここは 曽我兄弟の仇討で有名な
城前寺です
IMGP5368.jpg
曽我兄弟は幼い頃、工藤祐経によって父の河津祐通(祐泰)を殺され、母の再婚相手曽我祐信のもとに預けられた。 源頼朝が、1193年(建久4年)に催した富士裾野の巻狩りで、曽我兄弟による仇討ち事件が起こり、曽我十郎祐成と五郎時致兄弟は、父の仇である工藤祐経を見事に討ちとった(5月28日、雷鳴が響き渡る夜のことであった。)。
IMGP5371.jpg
城前寺は、1193年(建久4年)、富士裾野で父の仇工藤祐経を討った曽我兄弟の菩提寺曽我城の大手門がこの辺りだったことから、城前寺となった
IMGP5373.jpg
ロウバイ
IMGP5374.jpg
夏ミカンと紅梅
IMGP5375.jpg
IMGP5379.jpg
IMGP5377.jpg
土手に水仙が一面に咲いてました
IMGP5381.jpg
ここはハワイ?
IMGP5383.jpg
IMGP5385.jpg
里山の風情が色濃く残る場所を散策しました
IMGP5386.jpg
IMGP5389.jpg
何処に行っても
梅干し用の梅の木があります
IMGP5391.jpg
白い梅の花が95%位でしょうか
紅梅や緑梅、しだれ梅が5%ほどで
殆ど白一色の世界
ところどころで見かける紅梅が新鮮に感じました
IMGP5395.jpg
しだれ梅はまだ3分咲き位でした
11時半頃に歩き始めて13時過ぎに
イベント会場の
食堂や屋台が並ぶ別所梅林祭り会場に着きました
お腹が空きました~
車で来られる方や
時間の無い方は
別所梅林祭り会場が目的地だと思います
祭り会場周辺の観梅でも十分梅の花を楽しめますが
梅畑の里山散歩も
一味違った楽しさを感じましたよ
次回は
祭り会場周辺の記事になります

nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 5

斗夢

昔は観梅のためにではなく、梅干しという実用だったのですね。
素敵な里山が散策できて良かったですね。
by 斗夢 (2019-02-15 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
4~5年前まで血圧降下剤飲んでましたが現在飲まなくて良くなりました。
by YUTAじい (2019-02-15 06:12) 

Rinko

この時期は病院も混雑しているんでしょうね。薬をいただくだけでも時間が掛かっちゃいますね^^;
唐突に(?)現れたヤシの木にちょっと笑ってしまいました^m^
by Rinko (2019-02-15 07:50) 

ぼんさん

職場で義理チョコを頂きました(笑)
by ぼんさん (2019-02-15 09:10) 

私が三人目

私は田舎者ですので山里の方が楽です(^^)
by 私が三人目 (2019-02-15 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひよどりの群れ曽我梅林散策Part3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。