SSブログ

我が家の花 3月7日編Last [花]

昨日の会社帰りにフキノトウを6ケ収穫してきました

今日の夕食でテンプラになって出てくる予定です

この季節、母がよくフキみそを作ってくれました

ほろ苦い味が珍味でした

話変わって

三番目の孫ちゃんの誕生日が3月24日で2歳になります

24日に誕生パーティに招待されてるので

プレゼントは何がいいと聞くとハムスタ-がいいと言いました

ぬいぐるみか本物かを聞くと 生き物のハムスタ-だと言います

今日はハムスタ-のケ-ジを選びにきます。ネットでチェックして気に入った

大きさのケ-ジを注文してハムちゃんは24日にペットショップに孫ちゃん連れて

おとなしい子を連れて帰る予定です。

今日の記事 3月7日の我が家の花Lastです

IMGP5885.jpg
シャコバサボテンが咲きました
通称クリスマスカクタスとも呼ばれるようにクリスマス時期に咲くみたいですが
3月になって咲きました
家の中で24時くらいまでLEDの明かりの下で育ってるので
環境が違うんでしょうね
IMGP5889.jpg
IMGP5891.jpg
IMGP5895.jpg
このシャコバサボテン
呼び方がクリスマスカクタスやデンマ-クカクタスとも呼ばれてて
ややっこしいですね
IMGP6001.jpg
ヒマラヤ雪ノ下がいつの間にか咲いてました
ヒマラヤ原産で寒さに強いです
IMGP6000.jpg
我が家の北側で日当たり悪い場所に
植えてるんですが奇麗な花を付けてくれます
IMGP6009.jpg
IMGP6011.jpg
小さな花が房状について
豪華な花姿です
IMGP6003.jpg
ニラ花
別名スブリングスタ-フラワ-とも呼びます
まだボチボチですが
咲はじめました
IMGP6006.jpg
我が家の庭は
3月末ころには
このニラ花でブル-一色になります

nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

私が三人目

フキみそ初めて聞いた名前ですが、少し気になります(^^)
by 私が三人目 (2019-03-16 04:14) 

takenoko

爺バカ気分高揚ですね。
by takenoko (2019-03-16 05:12) 

斗夢

シャコバサボテンは昔育てたことがあります。
夕方になるとダンボールの箱をかぶせて日照時間を短くした
記憶があります。
by 斗夢 (2019-03-16 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に孫には無条件降伏ですねぇ・・・来週またスキーの予感が( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-03-16 06:29) 

taekozue

ヒマラヤ雪ノ下、色合いが素敵で綺麗な花ですね。
お孫さんのお誕生日会、楽しみですね^^
by taekozue (2019-03-16 08:04) 

katakiyo

ハムスタ-は大人でも噛まれますから十分気を付けて下さい。
by katakiyo (2019-03-16 08:29) 

KINYAN

偶然にも我が家の奥さんと同じ誕生日ですね。
今年は何かプレゼントを送ろうと思っています(^ ^)
by KINYAN (2019-03-16 09:59) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
フキノトウの天ぷらは美味しいですね。楽しみなことでしょう。
by SORI (2019-03-16 10:54) 

ぼんさん

フキノトウのほろ苦さは病みつきになる味ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-03-16 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとうの天ぷら、年に一度は食べたいでやすよね。
あっしは昨日、行きつけの蕎麦屋で食べやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-17 15:50) 

ai-maron

こんばんは。
フキノトウの天ぷら大好きです!
お孫さんのお家にハムスターがやってくるんですね。
ハムスターっておいくらくらいで買えるのかしら?

by ai-maron (2019-03-17 17:58) 

響

フキノトウが収穫できるってどんな
野山を通ってるの?(笑)
春らしい苦味大好きです。
by (2019-03-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。