SSブログ

神々しい山高神代ザクラ [桜]

いや~

更新遅れちゃいました

昨日は桜撮影2日目で地元神奈川の桜撮影スポットを2つ回りました

絶対訪れたいと思っていた場所は 御殿場線山北駅 でここは線路の両側さに

桜並木が続いて御殿場線と桜のコラボが撮れる場所です

御殿場線は以前は東海道線として運用されてましたが丹那トンネルができると

小田原から熱海、沼津に東海道本線は移行して現在はロ-カル線になってますから

電車は1時間に1本です

小田急線が御殿場までロマンスカ-を乗り入れているのですがそれを撮ると

次の移動2時台ですからね~

2時の電車で小田原城に移動、お城と桜見事でしたよ

ちょうど今日明日が見納めでしょうか、桜吹雪がみれそうです。


前置き長くなりましたが今日の記事 山梨の樹齢2000年ともいわれる

国指定天然記念物の古桜 山高神代ザクラです


IMGP6417.jpg
山高神代ザクラは
南アルプス甲斐駒ヶ岳の麓、北杜市武川の実相寺境内に悠久の歴史を刻んでいます

IMGP6405.jpg
樹齢2000年ともいわれる
エドヒガンザクラの古木です
江戸時代から明治初期が極勢期だったそうで
昭和23年にはあと2~3年で枯死すると言われたそうです
そのため山高神代ザクラ再生を目指して
樹勢回復工事が施され現在に至ってるそうです
IMGP6404.jpg
IMGP6389.jpg
主幹は周囲13mありますがそのほとんどは枯死してて
2本の側枝が大きく張り出して2000年変わらずに花を付けてるんですね
最盛期の1/3の大きさにまでなってしまったようです
IMGP6387.jpg
痛々しい姿ですが
懸命に生きてるんだと主張してますね
IMGP6385.jpg
山高神代ザクラは四方から見る事が出来ますが
こちらが正面みたいです
お寺の境内ですから石塔もたってますね
IMGP6381.jpg
IMGP6379.jpg
大勢のギャラリ-が写真を撮ってます
この日はTVのクル-も入ってましたよ
IMGP6377.jpg
エドヒガンザクラは長くても400年の寿命と言われる中
2000年の間花を付け続ける姿は天晴の一語に尽きます
IMGP6370.jpg
山高神代ザクラは 福島の三春滝桜、岐阜県根尾谷の薄墨桜と
ともに日本三大桜と呼ばれてます
IMGP6374.jpg
その枝先には
今もなお、蕾を付けていました
神代桜の傍らで天然記念物を長く守る活動の一環として
寄付の呼びかけを教育委員会でしてましたので
何となく清々しい気持ちで寄付をしました
人生100歳時代と言われますが
山高神代ザクラの生きざまを見ると
まだ一花、二花人生の花を咲かせたいものです
あと1回実相寺の桜続きます

nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 13

響

雪山を背景に桜なんて九州じゃぜったい見れない風景なので
見たら泣いちゃうかも。
by (2019-04-06 10:51) 

KINYAN

素晴らしいですね(^ ^)
by KINYAN (2019-04-06 12:39) 

ぼんさん

樹齢2000年とはすごいですね。
幹の太さでその歴史が感じられます。
雪山と桜のコントラストも素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-04-06 13:47) 

斗夢

樹木の生命力は驚きですね、人生100年なんて足元にも及びませんね。
by 斗夢 (2019-04-06 19:16) 

koh925

明日早朝に、牡鹿半島の春わかめ収穫ボランティアに出発します
体力的にも今回が最後の機会ですが、がんばって来ます(^^
by koh925 (2019-04-06 20:04) 

takenoko

昨年、街道歩きでこの近くを歩きましたが、桜の時期ではないので立ち寄ることはしませんでした。
by takenoko (2019-04-07 04:52) 

SORI

kazu-kun2626さん  おはようございます。
見事な桜の古木です。それが満開の花を2000年間も咲かせて来たとはすばらしいです。
by SORI (2019-04-07 06:58) 

tarou

今年も古木に見事な花を咲かせましたね(^_^)v

by tarou (2019-04-07 10:25) 

私が三人目

これまた立派な桜ですね、ギャラリーも多いですね(^^)
by 私が三人目 (2019-04-07 11:23) 

ai-maron

1枚目の写真、青い空と南アルプスの山、そして桜。とてもステキです!
2000年も花を咲かせ続けているなんて、本当にスゴイです。
by ai-maron (2019-04-07 16:57) 

garden

見事ですね。
実際に見たら迫力があるのでしょうね。
by garden (2019-04-07 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

わ~2000才の桜でやすか!
根元の太さが長生きしてきた歴史を物語ってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-07 21:51) 

美美

見事な景色ですね。
日本ならではでしょうか(^^)
by 美美 (2019-04-08 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。