SSブログ

御殿場線山北駅の桜 [桜]

週末の天気は比較的良くて寒波も収まって過ごしやすかったです

ここのところ毎日、自治会の仕事が入って会合やら主催会議が続いてます

一応、自分の生活内容は変えずにやっていくつもりなんですよ

このブログは勿論、週末のテニスや写真を撮ったりと趣味の時間は大切にしたいです

自治会活動は夜19時からの会合が多いので助かるのと、資料作りは会社から帰って1~2時間

PCでささっと纏めることでいままで何もしてなかった時間を有効に活用したいですね

それと自治会員さんから言われた事、大切にしたいです

先日、市の防災無線が聞きずらいと言われた事がありました

道路際の家は車の騒音や家の気密性が良くなったり、はたまた高齢者が多くなると耳が遠くなって

防災無線が聞こえずらくなりますね。有事の時聞こえないでは済まされませんから

早速、市の防災課に問い合わせをしたら調査してくれる事になったんですが

自治会長から話すと話が速いですね、驚きました

TVのデータ放送で確認する手段がある事がわかりました

リモコンのdボタン、お年寄りには馴染みずらい機能ですが早々試すと簡単にその日の防災無線

の内容が表示されます。 便利な世の中です

早々に取り扱いマニュアル作ったので近日、回覧で確認方法を周知する計画です

意見など教えて頂くとこちらも勉強になりますね

まあうまく行った事例ですが簡単に解決できない事例も沢山出てくるでしょうが

忘れないよう記録に残す努力をしましょう


さて今日の記事4月5日に撮りに行った御殿場線山北駅の桜です

IMGP6504.jpg
JR御殿場線は 神奈川県の東海道線国府津駅から静岡県の東海道線沼津駅を結ぶ
ロ-カル線で丹那トンネルが出来るまでは
箱根山を迂回する東海道線になってた路線なんですよ
ここ松田駅は小田急と交わる駅で
松田駅から御殿場線で山北に向かいます
ホ-ムから富士山が奇麗です
IMGP6508.jpg
御殿場線と身延線で共用されてる313系御殿場行き普通電車が
ホ-ムに入ってきました
IMGP6509.jpg
IMGP6511.jpg
10分ほどで山北駅に到着です
この駅は東海道線時代機関区があった大きな駅だったようです
線路の両側に桜並木が続いて桜のトンネルの中を電車が走ります
今回訪れた目的は桜と御殿場線の鉄ちゃんです
IMGP6516.jpg
当時の面影はなくこじんまりした駅です
IMGP6517.jpg
駅前はレトロ感があって
観光案内所はSLを彷彿させる建物ですね
IMGP6518.jpg
駅の裏手て桜祭りのイベントが開かれており
出店が沢山出てました
IMGP6519.jpg
IMGP6520.jpg
半動態保存されてる
御殿場線で活躍した D52-70号機です
現在はイベント等で圧縮空気で少しの距離動くみたいです
IMGP6522.jpg
山北駅は線路が両側の道路より低いので
何か所かある渡線橋の上から桜のトンネルを走る電車を撮影します
渡線橋の上にはカメラマンが見えます
IMGP6523.jpg
IMGP6545.jpg
桜のトンネルを走る313系です
こんな
アングルで一日3往復(平日)する御殿場線乗り入れの小田急ロマンスカ-
富士山号を目当てに来ました
IMGP6525.jpg
御殿場線はロ-カル線なので
1時間1本程度なので鉄ちゃんの効率悪いです
小田急ロマンスカ-富士山号も山北駅通過車両の昼頃の一往復だけを待って撮影します
次回に続きます

nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

私が三人目

桜のトンネル良いですね、此方でもこんな感じの場所が少し有りますが撮影場所が無いです(^^)
by 私が三人目 (2019-04-15 04:17) 

takenoko

ここの桜は綺麗ですね。鉄ちゃんにとっては有名ポイントですね
by takenoko (2019-04-15 05:56) 

斗夢

自治会長になるといろいろのことに対処しなければならないんですね。
by 斗夢 (2019-04-15 06:39) 

Rinko

隙間時間を上手に使って自治会のお仕事をうまく回している様子がさすがですね^^
要望があればすぐに動くフットワークの軽さもすごいな~と感心して拝読いたしました。がんばってくださいね~!(^^)!
桜のトンネルは圧巻ですね~!!
by Rinko (2019-04-15 07:38) 

ぼんさん

以前、御殿場のアウトレットに良く訪れていました。
その際には御殿場線を利用していたのですが、最近はご無沙汰です。
桜とSLも良く合いますね(^-^)
by ぼんさん (2019-04-15 08:50) 

yoko-minato

自治会の役員ご苦労様です。
昔御殿場線に乗った記憶が
ありますね。
こういう景色・・・いいですよね。
by yoko-minato (2019-04-15 09:42) 

とし@黒猫

山北駅、箱根越えで機関車を連結していたようですが、
展示で機関車が残ってるんですねー
by とし@黒猫 (2019-04-15 10:34) 

KINYAN

自分も今回行こうと思ったのですが、色々都合が合わなくて断念しました。
来年は、絶対撮りに行きたいと思いました(^ ^)
by KINYAN (2019-04-15 17:47) 

Hiroshi Mizushima

桜がいっぱいさいていて綺麗ですね。
観光案内所はSLの煙突みたいですね。
来年行ってみたいです。
by Hiroshi Mizushima (2019-04-15 20:09) 

chiho

自治会役員、大変ですね。。。
抽選で前年度会計を仰せつかり
とても大変でした♫

by chiho (2019-04-15 22:45) 

카지노사이트

鳥肌が立
by 카지노사이트 (2020-11-16 13:00) 

카지노사이트

鳥肌が立
by 카지노사이트 (2020-11-16 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八ヶ岳と桜御殿場線山北駅の桜Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。