SSブログ

我が家の花 アブチロン [花]

一週間早いですね~

今日は早くも木曜日で会社定休です

いつも木曜日は自治会の仕事をメインで行います

今日のスケジュ-ルは朝のうち家庭菜園でキュウリに着いた害虫の消毒

そのあとJAバンクで地域自治連会計の入出金業務をして11時から自治会の資料を

公民館のコピ-機で印刷をします。午後からは市自治連の総会と防犯委員会の会議に出席

16時頃終えてから壁打ちテニスを1時間するつもりです。17時半頃からTVで大相撲を見て....

いや~充実した1日になりそうです

忙しい内が華ですね(笑) 仕事は楽しくがもっとうなのでルンルン気分です(笑)


さて今日の記事 我が家の花です


IMGP7302.jpg
アブチロンです
IMGP7319.jpg
別名チロリアンランプとも呼ばれてます
亜熱帯の植物なので
変わった花形をしてます
IMGP7330.jpg
地植えにしてますが
去年、枯れそうになって何とか回復して
今年は沢山の花を付けてくれました
IMGP7332.jpg
IMGP7305.jpg
突き抜け忍冬です
IMGP7306.jpg
忍冬という名前のように
冬を耐え忍んで
今、花を沢山付けてます
IMGP7308.jpg
この花も変わってますね~
IMGP7329.jpg
赤から白に花色が変化する
源平小菊です
我が家では雑草のごとく増殖してます
IMGP7304.jpg
スズランです
去年、花壇を撤去したとき何か所かに移植しましたが
元気に花を付けてくれました
盛りを過ぎたすずらんですが可愛いですね。

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

takenoko

自治会の仕事も大変でしょうが、毎日忙しい方がいいですね。
by takenoko (2019-05-23 04:39) 

私が三人目

チロリアンランプ、我が家もあったのですがバラに巻き付いてしまって邪魔なので処分しました(^^)
by 私が三人目 (2019-05-23 04:47) 

garden

アブチロン、まだ、実物は見たことがありません。
珍しい植物を育てていますね。
by garden (2019-05-23 06:51) 

Rinko

忍冬、初めて見ました(^。^)
華やかですね~。冬を耐え忍んで花を咲かせたことに胸を張っているようにみえます^^
by Rinko (2019-05-23 07:31) 

ぼんさん

アブチロン、初めて知りましたが、色が鮮明でとても綺麗ですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-05-23 07:34) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
アブチロンは実家にも咲いているのですが、可愛い花です。
咲いていると芽が行ってしまいます。
by SORI (2019-05-23 10:50) 

斗夢

相変わらずお忙しいですね。
無理はいいですが、無茶はしないでください^^。
by 斗夢 (2019-05-23 13:19) 

みうさぎ

充実してます(^^♪
枯れかかったのに回復沢山花付けて
くれて嬉しいねっ


by みうさぎ (2019-05-23 14:56) 

kazu-kun2626

takenokoさん、私が三人目さん、gardenさん
Rinkoさん、ぼんさんさん、SORIさん、斗夢さん
みうさぎさん
いつもコメありがとうございます
by kazu-kun2626 (2019-05-23 22:27) 

向日葵

アブチロン、初めて拝見しました。
まさしくチロリアンランプですね。
by 向日葵 (2019-05-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。