SSブログ

我が家の花 雑草? [花]

昨日は会社が定休だったのでほぼ一日自治会の仕事をしました。

7月の中旬に盆踊り大会を予定してるので

案内状、ポスタ-、実施計画書をつくったり6月2日の役員会用資料の作成でPC漬けでした

僕はエクセル派なので案内状もエクセルで作ります

エクセルと言っても僕のPCにはキングジムのWPSスプレッドシ-トが入ってるんですが

マイクロソフトのエクセルと互換なので問題なく使えますよ。

夕方涼しくなってテニスの壁打ちを1時間して家に帰って 我が家の花 の写真を撮りました

困ったときの我が家の花です


さて今日の記事 5月23日に撮った我が家の花です

IMGP7080.jpg
ツユクサの種類でしょうか?
雑草ですがマクロで覗くと奇麗ですね
IMGP7081.jpg
シベが長いですね
IMGP7082.jpg
雄シベの黄色が
きれいです
雑草の名前は不詳です
IMGP7089.jpg
1週間前に
冬から今まで咲き続けてくれた
パンジ-やビオラに代わって
夏の花
ペチュニアに植え替えました
今日で5月も終わりですね
明日からは6月
梅雨もまじかです

nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

斗夢

トキワツユクサ、別名野博多唐草ですね。
ツユクサやムラサキツユクサの仲間です。今、目立ちますね。
by 斗夢 (2019-05-31 06:02) 

KINYAN

おはようございます
色々な花があると良いですね。
でも手入れもその分大変ですね。
明日から6月に入りますので、紫陽花の季節ですね(^ ^)
by KINYAN (2019-05-31 06:05) 

Rinko

花びらが3枚のお花、とてもかわいらしいですね(*^。^*)
7月の盆踊り大会に向けて6月は忙しくなるんでしょうね~。
がんばってください(^^)/
by Rinko (2019-05-31 07:43) 

ぼんさん

どんなお花でもマクロで撮影すると通常の肉眼とは違った風に見えて、面白いですよね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-31 07:49) 

みうさぎ

エクセル派~
カッコ良い~フレーズですっ
マクロついに~手にせず~終わって行くわ~
(笑)
綺麗です~蟻さんになった気分ですっ

by みうさぎ (2019-05-31 08:18) 

私が三人目

会社ではジャストオフィス使っていますが、私のパソコンはマイクロソフトです。 でも一番新しいので2013で、これ以上新しいと互換性が無くなるようです(^^)
by 私が三人目 (2019-05-31 10:46) 

ai-maron

ツユクサ、とてもきれいです!
案内状からポスターまで、何でもPCで作成できるなんてスゴイです!
自治会の方々も心強いことでしょう。

by ai-maron (2019-05-31 15:55) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
真っ白なツユクサ きれいです。
拡大すると別の花にも見えてきます。
by SORI (2019-05-31 20:41) 

ヤッペママ

マクロの世界好きです。
by ヤッペママ (2019-05-31 21:03) 

ファルコ84

私も自治会の役員3年勤めました、勿論夏祭りの準備も
エクセル派です、勿論PCの中はWPSです
かつてテニスをしていましたが、ご無沙汰です
同じような道をたどってますね!
by ファルコ84 (2019-05-31 21:05) 

美美

トキワツユクサ、当地では水辺に咲いています。
可愛いお花ですよね。
by 美美 (2019-05-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。