SSブログ

我が家の花 5月31日編ペチュニア他 [花]

6月に入って梅雨の季節にかりますが

関東も早ければ今週末にも梅雨入りの可能性がありそうですね

毎年、梅雨前線が停滞して集中豪雨の被害が各地で発生していて

その頻度が毎年高くなっているように感じます

今年の梅雨は被害が出ないといいんですが、万が一への備えも必要ですね


さて今日の記事も我が家の花です

IMGP7512.jpg
夏の花 ペチュニアです
IMGP7514.jpg
ペチュニアはいろんな色があるので
華やかです
IMGP7542.jpg
IMGP7544.jpg
裏庭のアンダ-グランドに植えた 姫イワダレソウが
この時期、一面に白い花を付けます
IMGP7543.jpg
雑草の
源平コギクもきれいです
IMGP7539.jpg
今年は咲かないのかと思っていたら
いつの間にか
匂い梅花ウツギが甘い香りを
漂わせていました
IMGP7547.jpg
IMGP7533.jpg
オキシペタラムです
ブル-スタ-とも呼ばれてます
去年咲いた㈱が越冬して咲きだしたのと
こぼれ種から何本も発芽成長して
花を付けてます
IMGP7526.jpg
ドクダミです
八重のドクダミも鉢植えであるんですが花を付けません
IMGP7535.jpg
植えっぱなしのイソトマが
雑草の中から花を付けてます
5年前に植えて
毎年花を付けてくれます
話変わって
今年は3年に一度の民生委員の改選年になります
今年の12月1日から3年の任期で
現任の民生委員さんに再任をお願いしてるんですが
僕の女房が民生委員をしてて
どうしても退任したいと申し出てます
当市では自治会長が民生委員を推薦
する事になっているので
退任者が出ると新任者を探さないといけないんですが
民生委員は仕事が地域福祉全般で
仕事量が多くてなりてがいないのが現状です
自分の女房の代わりを
探すのは複雑ですが
今日、選考委員会を開いて
適任者を探します

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

私が三人目

民生委員ですか大変なお仕事ですね、新しい方が見つかると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2019-06-04 04:14) 

斗夢

ヤエドクダミも五色ドクダミも今年はまだ見ていません。
by 斗夢 (2019-06-04 07:24) 

Rinko

そちらもそろそろ梅雨ですかー。
近年の梅雨時の雨の降り方は偏りがあるので、豪雨被害が心配ですよね。「フツウ」の梅雨でありますように!

姫イワダレソウってとってもかわいらしいですね~(*´▽`*)
by Rinko (2019-06-04 07:51) 

ぼんさん

ドクダミ、我が家の庭にも結構自生しています。。
by ぼんさん (2019-06-04 09:20) 

ファルコ84

初夏に向かっての花は季節感を感じられていいですね
どの花もとても綺麗です。
豪雨はごめんです、出来るだけの準備と心掛けを。
by ファルコ84 (2019-06-04 11:36) 

足立sunny

民生委員の方は命がけみたいなところもあってホント大変ですね。
by 足立sunny (2019-06-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。