SSブログ

あやめ祭り前日に [イベント]

土日は梅雨に入った影響でグズ着いた天気の週末でした

両日とも午前中は自治会の行事が入っていて楽しみなテニスはお預けでした

多少の雨でも人工芝のコ-トは問題なくプレ-出来るんですがね。

土曜日は午後から日中、何とか天気が持ったので 近くのあやめを撮りに行ってきました。

我が家の花シリ-ズが続いたので 今日は、気分を変えてあやめの記事です


IMGP7595.jpg
いつもテニスに行くときに通過する
休耕田にあやめを植えて あつぎ飯山あやめの里 と呼んでます
ロ-カルなあやめ園です
IMGP7596.jpg
日曜日があやめ祭りで
前日のこの日はテントを張ったりと準備をしてました
IMGP7579.jpg
IMGP7581.jpg
淡い色のあやめにレンズが向いてしまいます
IMGP7584.jpg
あやめに菖蒲にカキツバタ
全く見分けが付きません(笑)
ここはあやめの里と呼んでるので
あやめなんでしょうね
IMGP7587.jpg
田んぼの面影が残ります
PLフィルタ-持って行かなかったので水への映り込みが今一です
IMGP7591.jpg
IMGP7593.jpg
黄色はカキツバタかな?
IMGP7598.jpg
農道に準備をしている人の車が止めてあります
農家のおじさん達なんでしょうね
タチアオイが車の間を飾ってます
日曜日のお祭りは朝から小雨が降ったり止んだりの天気でしたが
あやめ祭り開催したのでしょうね
開催側は
準備をして開催、撤収とマンパワ-が必要ですから
大変な思いなんですよ
7月中旬に盆踊りのイベント控えてるんで
天気は他人事ではありません~

nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 9

私が三人目

あやめに花菖蒲、綺麗ですね。 今が良い頃のようですね(^^)
by 私が三人目 (2019-06-10 03:47) 

takenoko

自治会もいろいろ忙しいんですね。
by takenoko (2019-06-10 04:56) 

斗夢

ハナショウブが多いようですね。
アヤメは畑のような乾いたところでないと育ちません。
by 斗夢 (2019-06-10 05:29) 

KINYAN

おはようございます
週末に行った花菖蒲とあやめ、自分も違いがよく分からないです(^ ^)
by KINYAN (2019-06-10 06:04) 

Rinko

私も「あやめに菖蒲にカキツバタ」見分けられません^^;
「違いの分からない女」ですが・・・それでもこうして季節のお花を見ると心和みますね~(*´▽`*)
by Rinko (2019-06-10 08:05) 

taekozue

今日からも3日間ほどまだ雨が続くようですね。
アヤメやしょうぶ、カキツバタ、この時期咲く花の美しさは
雨の日のちょっぴりな憂鬱を吹き飛ばしてくれますね。
by taekozue (2019-06-10 09:13) 

ぼんさん

田んぼに反射して写っている車も良い感じのお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-10 09:53) 

ファルコ84

アヤメは、形姿も色もまさに観賞用の花ですね
丹精込めて育てる気持ちが分かります
梅雨の季節の代表選手です。
by ファルコ84 (2019-06-10 10:26) 

koh925

13日から14日、中禅寺湖のクリンソウを見に行きますが
梅雨時期、雨が降らないことを祈っています
by koh925 (2019-06-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。