SSブログ

宮ケ瀬ダム [散歩]

愛川町の逃走犯、日曜日朝に 50Kmほど離れた横須賀市で身柄を確保されました

罪状は公務執行妨害なんですね

地域住民を恐怖に陥れ、愛川町と厚木市の公立小中学校を2日間にわたり休校にした

責任をきっちり取ってほしいですね

今日から小中学校は普通の登校にもどりますが登下校の見守り活動は当面続きそうです

まあ一安心ですね。


さて今日の記事 先日行った宮ケ瀬ダムの記事です

IMGP7689.jpg
宮ヶ瀬ダムは、東京都心から約50km、横浜や川崎の市街地から約40kmという近さの場所にある、首都圏最大級のダムです。このダムは皆さんの暮らしや安全を守るために、平成13年に神奈川県のほぼ中央を流れる相模川に注ぐ支流のひとつ、中津川に完成しました。
 この宮ヶ瀬ダム建設によって生まれた人造湖の宮ヶ瀬湖は、現在、神奈川県に欠かせない水源地となっています。恵まれた自然環境と、東京、横浜から日帰り圏内にあるというロケーションから、自然公園としての機能をもった首都圏近郊の観光スポットとして、年間を通じてたくさんの方々がここを訪れています(愛川町Hpより)
IMGP7639.jpg
ダムの上から下までは
インクラインと呼ばれるケ-ブルカ-様の乗り物で行き来出来ます
ダム建設時に資材運搬につかわれていた施設を観光用に流用してるそうです
IMGP7640.jpg
ダムの上からの眺めです
IMGP7641.jpg
IMGP7642.jpg
ダム底に降りるにはインクラインの他に
無料のエレベ-タ-があります
IMGP7648.jpg
エレベ-タ-でダム底に降りてみました
堤高156mあるそうです
月に何回かは観光放流もされるようです
IMGP7654.jpg
幻想的な色をしてますね
IMGP7655.jpg
ダムの提頂長は400mもあるそうですよ
スケ-ルの大きさに圧倒されます
IMGP7686.jpg
ダム底からは隣接する愛川公園に通じる遊歩道が整備されてます
IMGP7687.jpg
遊歩道の途中には滝も見れます
IMGP7690.jpg
再びエレベ-タ-でダム上に戻ります
駐車場も整備されてて
資料館やダムカレ-が名物の
レストランがあったりと
宮ケ瀬ダムは遊べますよ
この記事
日曜日の15時頃書いてます
今日は18時~
第5回の役員会で盆踊りの案件を
検討します

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

斗夢

ダムが決壊したら下流はどうなるんだろうと要らざる心配をしています。
by 斗夢 (2019-06-24 05:21) 

Rinko

翡翠色のダムの水!ずっと見入ってしまいそうです(*´▽`*)

逃走犯、捕まって安心しましたねー!!
by Rinko (2019-06-24 07:58) 

taekozue

逃走犯、捕まってひと安心ですね。
ダム湖、美しい色合いですね。
by taekozue (2019-06-24 08:15) 

ぼんさん

ダム底からダムを眺めるとすごい迫力ですね。
本当に湖面の色が幻想的でとても素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-24 08:35) 

ma2ma2

ダムの無料エレベータは嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-24 09:45) 

私が三人目

私も思いました、公務執行妨害? でも良かったですね(^^)
by 私が三人目 (2019-06-24 09:59) 

ファルコ84

逃走犯、捕まってよかったですね
比較的身近な事件だったのでどうなるかと心配でした
世の中、事件・事故…が多く心配がつきません、困ったものです。
by ファルコ84 (2019-06-24 10:17) 

美美

逃走犯、捕まって良かったですね。
ちょっと刑が軽すぎるような気もしますが・・・
by 美美 (2019-06-24 17:25) 

koh925

顔がテレビで出ていたので、逃げ切れるわけではないですが
世間を騒がし心配を掛けましたね、これだけでも十分な罪状です
by koh925 (2019-06-24 19:30) 

ヤッペママ

放流時間に合わせて行って見ました。

by ヤッペママ (2019-06-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。