SSブログ

アガパンサスが咲きました [花]

昨日は午後から天気が回復して晴れ間が見えました

会社から帰ってバラの花柄摘みをしてたら

アガパンサスの花が開花してました

写真の在庫も少なくなっていたので、夕方の斜光を受けて咲く

アガパンサスやヤマボウシの写真を撮りました

ということで、今日の写真はアガパンサスにします

IMGP7742.jpg
IMGP7744.jpg
IMGP7741.jpg
IMGP7743.jpg
この4枚は
家の北側に地植えしてるアガパンサスです
ハイキ-に撮って見ました
IMGP7724.jpg
IMGP7727.jpg
IMGP7729.jpg
IMGP7730.jpg
残りの4枚は
南向きの花壇の中に植わってます
花が開いてる数が多いのは
やはり南向き花壇の方がおおいですね
西日が当たっていたのでアンダ-に撮ってみました
爽やかさは露出オ-バ-の方が見えますね
アンダ-に撮ると重厚感が増しますね
話変わって
6月20日に梅干しを漬けこみましたが
25日に見てみると
早くも梅汁が上がってました
IMGP7721.jpg
500mlのペットボトルを2本
重石代わりに載せてました
昨年の梅酢を呼び水代わりに入れたので
4日ほどで
落し蓋の上まで梅汁が上がりました
IMGP7722.jpg
落し蓋を開けると
こんな感じで梅汁が上がってます
重石は梅がシワになりやすく固くなるので
外して落し蓋だけにしました
IMGP7723.jpg
このまま
1ケ月保存して
土用干しをします
その前に
赤紫蘇で赤く色づけしますよ
土用干しをした梅は梅干しとなり
土用干ししない梅は梅漬け
と呼ぶそうですね
土用干しは
太陽の直射日光で殺菌して
保存性を上げる意味があるみたいです
また土用干しの時
記事をアップしたいと思います

nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

私が三人目

此方は今日から雨です、やっと梅雨入りかも(^^)
by 私が三人目 (2019-06-26 04:07) 

KINYAN

色々な花が植えられていて梅雨の時期に楽しませてもらえてみているだけで素敵です(^ ^)
by KINYAN (2019-06-26 06:14) 

Rinko

アガパンサスの青がとても爽やかですね~(*´▽`*)
梅干しを漬けたことがないので「土用干し」を知りませんでした。記事を楽しみにしています!

by Rinko (2019-06-26 07:40) 

斗夢

季節ですね、なぜか道端でもよく見られます。
by 斗夢 (2019-06-26 07:46) 

ぼんさん

かなり昔のことになりますが、祖母が梅の土用干しをしていたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2019-06-26 08:31) 

garden

呼び水に昨年の梅酢を使うのですね。
最近は、梅干を作っていないので
来年には挑戦してみようと思います。
梅酢は有りませんが・・・。
by garden (2019-06-26 13:41) 

ファルコ84

アガパンサス、見栄えのする花ですね
近所の花壇にも咲いています
盛んにアゲハチョウ…等がやってきます。
by ファルコ84 (2019-06-26 16:41) 

みうさぎ

アガパンサス~素敵~
こんなお色に咲くのねっ
芸術だわん
近間の見て来よう~
梅干し漬けたくなりましたわっ

by みうさぎ (2019-06-26 17:01) 

美美

当地では白いアガパンサスの方が早く咲いています。
青いアガパンサス綺麗ですね。
by 美美 (2019-06-26 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

もうアガパンサスの咲く季節になったのでやすね。
そういえば、あっしんちの近所でも見かけやした。
薄紫色がこの季節に相応しい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-26 19:17) 

koh925

いよいよ本格的な梅雨入りですね
日本の領海に入ってから台風に成長、今年も災害が心配です
by koh925 (2019-06-26 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。