SSブログ

桔梗が咲きました [花]

昨日、会社から帰ってバラの剪定をしました

花柄を切って混み行った枝を根元からから切って風通しをよくしました。

一部の葉に葉を食い荒らす小さな虫が付いてたので消毒しました

また秋には一花咲かせてくれるでしょう

薔薇の剪定をしてたら桔梗がきれいに咲いてたので写真を撮りました

今日の記事、そんな昨日の桔梗です

IMGP7354-1.jpg

IMGP7356-1.jpg
桔梗の蕾は風船のように
袋状になってます
青紫色が不通ですね。
IMGP7355-1.jpg
IMGP7357-1.jpg
白花の桔梗です
純白ではなく薄っすらとブル-が
混じってます
IMGP7364-1.jpg
3~4年前に植えた2株の桔梗
秋から冬は地上から姿を消しますが
宿根してて、春から芽生えて
この時期に
奇麗な花を咲かせます
IMGP7371-1.jpg
オキシペタラム、ブル-スタ-の
種が大きくなりました
オクラ位のおおきさです
中には綿毛に包まれた種がびっしり詰まってます
こぼれ種で
春には芽吹いてくれます
今年は
実生で2鉢と2株増えました
IMGP7363-1.jpg
テッセンも
オベリスクの上の方まで咲きあがり
暑くなると花は一休みになります

nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 7

私が三人目

桔梗がもう咲いてる時期なのですね、此方は毎日雨ばかりです(^^)
by 私が三人目 (2019-07-02 04:37) 

斗夢

桔梗の蕾はポンと音を立てて開花するように想像します。
by 斗夢 (2019-07-02 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
桔梗・・・素敵です、絶滅危惧種?ですねぇ・・・
by YUTAじい (2019-07-02 06:48) 

Rinko

桔梗の青が清々しいですね(*‘∀‘)
バラを丁寧に剪定し、また秋の開花を楽しみに待つってイイですね~♪
by Rinko (2019-07-02 07:51) 

ぼんさん

桔梗、お花の色、そして葉の色もがとても綺麗ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-02 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

桔梗、濃い色と薄い色が咲いたのでやすね。
濃いほうの色、個人的にすごく好きな紫でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-02 13:34) 

ヤッペママ

昨年仲間入りしたキキョウが今年は綺麗に咲きました。
ふっくらした蕾も可愛らしいですね。
by ヤッペママ (2019-07-02 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。