SSブログ

防災ライト買い替え [近況]

昨日は関東でも強い雨や風が局地的にあったようです

水曜日の夕方車のボンネットを開けて懐中電灯で部品装着の確認

をしてたら、突然懐中電灯の明かりが消えました。

電池切れかと思い、新しい電池に変えたんですが点きませんでした

どうやら球切れしたみたいです

そこで、替えの電球を買いにいったんですが 今はLED化されてて

電球を使った懐中電灯は皆無なんですね。

LEDのメリットは消費電力が小さいので電池が長持ちするのと球切れしない

点が大きなメリットです

明るさは明るさのル-メンン数が大きくなればお値段も比例して高くなりますが

普通の明るさなら800~2000円程度で買えますからLEDも安くなりました

IMGP7745.jpg
点かなくなった懐中電灯と
留め金が壊れてテ-プで貼ってる小型LED懐中電灯
いざと言うとき
役に立たないので九州地方で大雨警報が出たりしてるので
新しい懐中電灯を買いました
IMGP7746.jpg
近くの家電ショップに買いに行きました
IMGP7747.jpg
こんなの買ってきました
LEDで大きいのは単1乾電池が4本で
連続1000時間点灯、小さいのは単1乾電池2本で
連続150時間点灯するみたいです
IMGP7748.jpg
パッケ-ジを開けるとこんな感じです
大きいのは 大きい乾電池4本ですから重いです
2本の方が使いやすいですね
明るさはLED電球自体がほぼ同じ見たいで
反射板の大きさで照射範囲が違うみたいです
IMGP7749.jpg
点灯するとこんな感じです~
IMGP7753.jpg
照らすとこんな感じです
IMGP7754.jpg
真ん中の黄色い米粒状のものが
LED電球です
今までの電球から比べで球切れしないのと
明るさが電球より明らかに明るいですね
 防災ライトは使わないにこした事ないですが
昨日
発注してた車のディライトユニットが届いたので
ボンネットの中や運転席の内側に配線を
通さなくてはいけないので
このライトが活躍しそうです

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

私が三人目

我が家も以前からLEDにしてますが、携帯のラジオがあると良いと思っているのですが今だ買い忘れです(^^)
by 私が三人目 (2019-07-05 04:16) 

KINYAN

我が家は、まだふつうの懐中電灯です
買い替えを検討します
by KINYAN (2019-07-05 06:13) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
我家にも小さなのがありますが、LEDの懐中電灯は便利です。より明るいのを買いたいと思っていたので参考になりました。
by SORI (2019-07-05 06:55) 

Rinko

我が家もいまだに電球の懐中電灯です。
これからは台風の季節にもなるし、いざと言う時のために今のうちにLEDに変えた方が安心ですねー。

by Rinko (2019-07-05 07:38) 

ぼんさん

我が家の懐中電灯も順次LED化中です。
電池が長持ちして球切れしないのが嬉しいですね(^-^)

by ぼんさん (2019-07-05 08:25) 

ファルコ84

我が家も今回のリフォームで多くの照明を交換しました
有無を言わさずLEDです
勿論カタログも殆どがLEDですから…。
明るく、切れず、電力消費が少ない、優等生ですね。
by ファルコ84 (2019-07-05 11:01) 

takenoko

我が家は4本入りの物を常備しています。
by takenoko (2019-07-05 17:41) 

足立sunny

フィラメント切れのないLEDは安心ですね、明るいですし。
by 足立sunny (2019-07-05 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。