SSブログ

やまゆりが咲いてました [花]

昨日は会社帰りに家庭菜園のジャガイモを

収獲した後を耕す為 石灰と鶏糞を買ってきました

今日、会社お休みですから撒いて耕すつもりでしたが

天気がわるそうなので、昨日の夕方石灰と鶏糞を撒いてきました

今日1時間ほどかけて漉き込む予定です

とりあえず土作りをしておいて 8月末にダイコンの種まきをする

つもりです。今年の冬に沢庵漬けにする目論みです


今日の記事はやまゆりです

IMGP2300-1.jpg
IMGP2316-1.jpg
IMGP2339-1.jpg
会社帰りに
山のテニスコ-トで壁打ちするんですが
土手の草刈りがされていて
いままで草に紛れて気が付かなかった
やまゆりが花を付けていました
やまゆりは独特の強い香りが
するんですが
気温が低いせいかあまり香りは
しませんでした
僕が子供の頃は普通にこの時期
やまゆりは沢山咲いてたんですが
最近は滅多にお目にかかれなくなりました。
このやまゆりは
神奈川県の県花にもなってます

nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 12

KINYAN

やまゆりは、確かに最近見れなくなりましたね。
神奈川県人としは、寂しいです
by KINYAN (2019-07-11 06:12) 

私が三人目

ヤマユリですか綺麗ですね、此方では余り見かけないです(^^)
by 私が三人目 (2019-07-11 06:44) 

ぼんさん

花びらの色合いがとても綺麗ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-11 07:56) 

斗夢

今年はまだヤマユリをみていません。
蕾は見られるのですが、本数が少ないです。
by 斗夢 (2019-07-11 08:21) 

YUTAじい

おはようございます。
この日は曇りで眺望・・・でした( ´艸`)
by YUTAじい (2019-07-11 09:10) 

Rinko

神奈川県の県花はやまゆりなんですね~(*‘∀‘)
香りがこちらまで漂ってきそうな大きなやまゆりですね!
by Rinko (2019-07-11 09:21) 

ファルコ84

我が家の庭にもどこからやってきたのか
鬼百合が毎年オレンジの花を咲かせます
今はまだ蕾も付けていません。
ヤマユリも見事に豪華で素敵ですね!
by ファルコ84 (2019-07-11 10:20) 

yoko-minato

山百合は横須賀でも観音崎で
見ることが出来ますね。
崖に咲いているので匂いは
嗅いだことがないですがいい香りなのですね。
by yoko-minato (2019-07-11 11:01) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
初めて山林の中で、やまゆりが咲いている姿を見かけた時の感動は忘れられません。何度見ても美しいです。自然の野草の中でこれほどの大きな花も珍しいので歯ないでしょうか。
by SORI (2019-07-11 12:55) 

美美

ヤマユリ、花粉には触りたくないですが
綺麗なお花ですよね。
最近はあまり見かけなくなりました。
by 美美 (2019-07-11 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

やまゆり、神奈川県の県花なのでやすね。
大きくて香りも良くて、咲いてるのに遭遇すると嬉しくなっちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-11 20:14) 

ヤッペママ

山百合が咲きましたか。
雨が降らなければ見に行きたい所があります。
by ヤッペママ (2019-07-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。