SSブログ

山百合を撮りました [花]

昨日は久々に真夏の暑さになりました

夕方には台風の影響でしょうか雨が降ってきました

今日は神社の祭りの奉賛金を集めにいきます

神社の世話役をしてるので年番さんに帯同していくんですが

台風が心配です。

日曜日は午後から健全育成会主催の夏休み親子の集いがあって出席するので

どうなりますやら、迷惑な台風です。

さて今日の記事、先日撮った山百合です

IMGP7489.jpg
テニスコ-ト駐車場の土手に咲いてる
やまゆりです
すでに盛りは過ぎていて
まだ奇麗なやまゆりを選んで
撮ってみました
IMGP7487.jpg
IMGP7484.jpg
IMGP7480.jpg
IMGP7474.jpg
自然に咲いてる山百合は
こんな感じで咲いてるのが多いです
IMGP7470.jpg
雄しべの先端は粘着性があって
花粉が付きやすくなってます
茶色の雌しべは
花粉なんですが
服に着くと
洗濯しても黄色く汚れますから
注意が必要です
やまゆりは香りが強いので
すぐに山百合が咲いてるのが
わかる位独特な
香りがします

nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
今日は鰻屋さん・・・予約してます( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-07-27 05:42) 

斗夢

ヤマユリは茎が細くて長いし、花が重いので倒れていますね。
この状態が写真撮りにいい場合もあり駄目なときもありますね。
by 斗夢 (2019-07-27 05:51) 

taekozue

山百合は独特な美しさがありますね。
昨日、ゆりの花粉で髪の毛が着色してしまったという
ご高齢の方がいました。
by taekozue (2019-07-27 08:52) 

ファルコ84

勢力は弱いものの台風は心配ですね
雨量が極端に多かったり気が抜けません
晴れ間がでたかと思ったら急に雲がわき雨になりました
目まぐるしいお天気に要注意です。
by ファルコ84 (2019-07-27 10:17) 

私が三人目

ヤマユリですか綺麗ですね、私の近くの山では見かけません(^^)
by 私が三人目 (2019-07-28 09:52) 

ぼんさん

雄しべの先端の粘着性がよく分かる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-28 12:25) 

hirometai

kazu-kun様
こんばんは
山に生えているヤマユリは愛らしいです。
ヤマユリの香しい香りがしてくるようです。(^-^)
by hirometai (2019-07-28 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。