SSブログ

梅干しの土用干を始めました [近況]

昨日は自治会関連の会議が午後一あったので会社は有給休暇をとりました。

労働法が改正されて最低でも年5日以上有給休暇をとらなくてはいけなくなったので

2ケ月に1度は取ろうと思ってます。

昨日から天気も安定して暑い日が続くので梅漬けを3日間土用干しして

梅干し作りの最終工程を行いました

そお言えば今日から8月ですね

8月最初の記事は梅干しの記事にします

IMGP7881.jpg
シソ漬けにした梅を
土用干しします
IMGP7883.jpg
ザルに並べて3日間土用干しします
IMGP7884.jpg
実は
半分ほど梅の皮が破れてしまいました
捨てるの勿体ないので
別のザルで干します
IMGP7886.jpg
梅の皮が破れたり、剥がれてしまった梅です
自家使用ですから
見栄えわるいですが干して梅干しにします(泣)
シソも土用干しします
IMGP7888.jpg
IMGP7889.jpg
季節外れに咲いたマ-ガレットです
IMGP7890.jpg
干して9時間経った梅です
IMGP7891.jpg
だいぶ 梅干しみたいになってきました
2回ほど皮が破れないように注意しながら
ひっくり返しました
今日明日とあと2日間土用干しします
IMGP7496.jpg
話し変わって
この花、何ていう花だか解りますかね
IMGP7497.jpg
こんな木です
ヒント⇒ 正月の縁起物です
答えは 万両の花です
目立たない花で見落としがちですが
先日、草取りしてて花に気が付きました
万両と言えば赤い実を連想
しますが
花は地味で目立ちません

nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

私が三人目

手間暇かけた梅干しは美味しいでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2019-08-01 05:14) 

KINYAN

手間暇かけ美味しい梅干しができますね(^ ^)
by KINYAN (2019-08-01 06:05) 

斗夢

マンリョウは花のときは見過ごしています。
by 斗夢 (2019-08-01 06:27) 

Rinko

赤く色づいた梅干しがなんとも可愛らしいです(*‘∀‘)
美味しそうだな~♪

万両のお花って、こんな風なんですね!初めて見ました!!

by Rinko (2019-08-01 07:44) 

ぼんさん

梅干し、見ているだけで唾液が出てきます(^-^)
by ぼんさん (2019-08-01 07:49) 

taekozue

美味しい梅干しが出来上がりそうですね♪
by taekozue (2019-08-01 09:01) 

ファルコ84

8月に入りました、
日本列島が真っ赤な猛暑日になっています
夕方になっても気温は下がらず散歩にも出られません
梅干し、観ているだけでよだれが出ます。
by ファルコ84 (2019-08-01 11:15) 

koh925

いろいろチャレンジしていますね
見習わないといけません

by koh925 (2019-08-01 18:12) 

美美

あー!
私も梅を干さなくちゃ!
明日も晴れますかね(^^)
by 美美 (2019-08-01 18:15) 

katakiyo

皮が破れてもおいしいですよ。
by katakiyo (2019-08-01 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

梅干しってネーミング通りに干すのでやすね。
いい色に染まりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の草取りをしましたあさがお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。