SSブログ

今年のレンゲショウマ [花]

8月8日の木曜日、ふっと思いついてそうだレンゲショウマが咲いてる時季だ

と思って近くの野草園にカメラを持っていきました。

野草園に着いたのは16時10分前で 16時で閉園と書いてあります

受付で何時まで戻ればいいですかと尋ねると16時20分には戻ってくださいとの事

レンゲショウマの咲いてる場所まで往復10分と考えると写真撮影は20分間、カメラや三脚を

セットする時間を差し引くと実質15分位の撮影時間です

あらかじめこう撮ろうとイメージして急いで撮った今年のレンゲショウマです

IMGP7948.jpg
去年撮った時よりレンゲショウマの数が
少ない感じがします
IMGP7944.jpg
森の妖精
と呼ばれるレンゲショウマ
毎年、汗をかきながら森の妖精に会いに来てます
IMGP7945.jpg
多重露光露光2回で
カメラは固定、ピント合わせをずらして撮ってます
IMGP7950.jpg
普通に撮ってます(笑)
IMGP7952.jpg
写真 上部の球状が蕾で 左上部は咲き終えたシベですね
IMGP7961.jpg
こんな写真が好みです
あと1回続きます
話変わって
今日から18日まで9連休の盆休みです
初日の今日はご先祖様の墓掃除にいきます
11日は家の掃除と孫ちゃん達とバ-ベキュ-
12日は盆飾り
13日は妹や弟と両親の墓参りと会食
16日はお寺にいってお施餓鬼で塔婆供養
17日は神社のお祭りの幟立て
18日は夜自治会の組長会
の予定が
14、15がOFですが
道路は帰省のUタ-ンラッシュ
さてどうしましょうか?

nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

私が三人目

可愛い面白い花ですね、初めて見たかもしれません(^^)
by 私が三人目 (2019-08-10 04:32) 

ぼんさん

本当に森の妖精の名にふさわしい白くて可憐なお花ですね(^_^)
良いお休みをお過ごしください(^_^)
by ぼんさん (2019-08-10 07:54) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんと妖精のようです。森の中で出会うと神秘的に感じると思います。
by SORI (2019-08-10 09:55) 

斗夢

予定が満杯で自由に過ごせる時間が少ないですね。
天気が心配です。
by 斗夢 (2019-08-10 12:41) 

garden

可愛いお花ですね。
見たことがあるかもしれませんが
年のせいか、忘れることの方が多くて良く覚えてません。笑
by garden (2019-08-10 14:17) 

koh925

レンゲショウマは、御岳山に群生しています
3度見に行きましたが、ここ数年は遠ざかっています

by koh925 (2019-08-10 14:32) 

taekozue

レンゲショウマ、本当に森の妖精のようですね。
予定いっぱいの夏休みですね。
by taekozue (2019-08-10 17:22) 

ヤッペママ

レンゲショウマの姿が美しい。
レンゲショウマ一度は見たい花の一つです。

by ヤッペママ (2019-08-10 20:28) 

ファルコ84

レンゲショウマ、ネットで見聞きしていますが
実際に見たことはありません
可憐で優しそうな花ですね、短時間で綺麗に撮れてる。
by ファルコ84 (2019-08-11 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

レンゲショウマ、茎が細くて可憐でやすね。
ゆらゆら揺れてる様子がよく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-11 21:09) 

響

今年も見れて良かったですね。
森の中にふんわりと白い花が可愛いです。
by (2019-08-12 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

向日葵外壁洗浄とバ-ベキュウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。