SSブログ

お盆の墓参り [近況]

昨日は朝から雨が降ったり晴れたりと目まぐるしい天気でした。

埼玉から妹夫婦が墓参りに来ました。圏央道を使って都内を通らなくて来れる

ので楽になったみたいです。弟夫婦も合流して雨の中墓参りにいきました。

我が家のお墓は両親が眠ってるので兄妹3人で墓参りは両親も喜んだ事でしょう

父の遺言が兄妹、仲良くでしたからね

DSCN5964.jpg
墓参りを済ませて
菩提寺の門前で
雨は上がって暑くなってきました
DSCN5965 (2).jpg
墓参りを済ませ
その足で会食をするため車で移動
今回は めん処さがみ にしました
DSCN5966.jpg
何にするか迷ったんですが
弟がまだ今年、うなぎを食べてないというので
うなぎのひつまぶしにしました
DSCN5968.jpg
まずはビ-ルで乾杯です
もちろんドライバ-ですからノンアルビ-ルです
DSCN5971.jpg
かなり待たされて
ひつまぶしの登場です~
DSCN5972.jpg
ここめん処で
蕎麦も美味しいんです
DSCN5973.jpg
ひつまぶしは名古屋や三重が有名ですが
関東ではうな重ですね
僕は現役の時出張で津でひつまぶしを何回か食べてるので
食べ方をレクチャ-(笑)
DSCN5974.jpg
一杯目は茶碗に盛って
そのまま食べます
ちょっと甘めのタレで美味しいウナギです
DSCN5975.jpg
2杯目は山椒を効かせて
3杯目はダシを掛けてお茶漬けで掻き込みます
DSCN5976.jpg
やはりひつまぶしは
ダシをかけたお茶漬けが美味しいですね
美味しく頂きました
DSCN5978.jpg
デザ-トはマンゴ-プリン派と
DSCN5980.jpg
冷たいあずき白玉に
僕はあずき白玉です
食事を終えて
家に戻り
歓談してしてから帰りましたが
女房が
後片付けがなくてよかったと言ってました
家で歓待するのもいいんですが
女房の負担が大変ですから
外で食べちゃうのも楽ですね
夕方
迎え火を焚いて
ご先祖様を
お迎えしお盆が始まりました

nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

私が三人目

うなぎ私が20代の頃には、うな丼が500円でうな重が1000円でよくお昼休みに食べに行きました懐かしいです(^^)
by 私が三人目 (2019-08-14 03:47) 

斗夢

お父さんの遺言がいいですね。
現代は何かというと物騒なニュースが多いですから。
by 斗夢 (2019-08-14 06:05) 

Rinko

兄妹でのお墓参り、さぞご両親も喜んでいるでしょうね~^^
ひつまぶしがめちゃめちゃ美味しそうです❤
by Rinko (2019-08-14 07:36) 

ぼんさん

国産では無いですが、先日、閉店間際のスーパーでウナギが半額だったので購入しました(^-^)
by ぼんさん (2019-08-14 07:36) 

taekozue

ご兄妹仲良く、お墓参り、会食にと、
ご先祖様も喜ばれたことでしょうね。
by taekozue (2019-08-14 08:58) 

ファルコ84

台風の影響で天気が乱れがちです、朝から雨です。
西日本は特に注意ですね、お気をつけください。

お墓参りの後の会食は楽しみの一つですね
鰻が、美味しそう!
by ファルコ84 (2019-08-14 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ひつまぶしって、そういう食べ方をするものなのでやすね。
今まで、うな丼とどこが違うんだろ?って思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひまわりレンゲショウマⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。