SSブログ

スイレン

昨日の木曜日、朝方曇っていたのでラッキ-と思い

家庭菜園に行って草刈りとダイコンの種まき用に鶏糞肥料を漉き込みました

ところが作業を始めたとたん太陽が顔を出して暑くなりました

結局9時から始めて12時まで3時間掛かりましたが全身汗まみれになりましたよ

車が汚れるので着替えて家に帰って即行シャワ-を浴びてリフレッシュしました

汗を掻く事は体力消耗につながりますね

午後は1時半~3時まで市の観光課の課長さんと自治会内にあるハイキングコ-ス途中の小山の見晴らし台

に眺望盤の設置要望の打ち合わせをして急いで帰ってTVで高校野球の決勝戦を観戦。

いい試合でした。大阪の履正社高校が打ち勝って初優勝でした。

高校野球は夏の大会が終わると 春の選抜につながる秋季大会の地方予選が始まります

3年生は引退して2年、1年生の新チ-ムで戦うので目が離せませんね

今日の記事も花です


IMGP6746.jpg
スイレンです
IMGP6747.jpg
IMGP6748.jpg
IMGP6768.jpg
スイレンとハスは良く似てますが
簡単な見分け方は
ハスは水面から上に葉がありその上から茎を伸ばして花を付けます
スイレンは葉は水面に浮かび花は水面で咲きます
何方も奇麗な花を咲かせますね

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

私が三人目

9時には終わらせないと、まだまだ暑いですよ(^^)
by 私が三人目 (2019-08-23 04:13) 

斗夢

隣家の旦那が昨日午前中草刈りしていました。
曇り空なので始めたら晴れてきたが途中でやめられないと
汗まみれでした^^。 
by 斗夢 (2019-08-23 05:23) 

KINYAN

高校野球も終わり、いよいよ夏休みも終わりですね。
夏休み中は、新幹線も混んでいました。
by KINYAN (2019-08-23 06:13) 

Rinko

スイレンとハスの違い、知りませんでした。
なるほど~!!お勉強になりました(^。^)
by Rinko (2019-08-23 07:58) 

taekozue

高校野球、決勝戦らしいとても良い試合でしたね。
終盤は特に見ているほうも熱が入りますね^^
自治会のお仕事、お疲れ様でした^^
by taekozue (2019-08-23 08:21) 

ファルコ84

猛暑が去って涼しく感じますが、暑さはまだまだです
散歩をしても汗をかきます
スイレン、綺麗で神秘的です。
by ファルコ84 (2019-08-23 09:30) 

響

決勝戦は良い試合でしたね。
睡蓮は涼しげでいいです。
蓮はムンムンする暑い頃咲くので蓮みると暑く感じちゃいます。
by (2019-08-23 09:33) 

ぼんさん

どのお写真も素敵ですが、1,2枚目の色合いがとても綺麗ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-23 10:33) 

ヤッペママ

こんなに綺麗な睡蓮を見たいと思います。
by ヤッペママ (2019-08-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キバナコスモス花いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。