SSブログ

髙松山自然公園にハイキング [散歩]

先週の土曜日テニスの帰りに髙松山自然公園に行ってきました

ここは毎年1月1日の初日の出を地元有志で拝む場所で従来より自治会長が

新年の挨拶をする場所だそうです、先日長老から1月1日は頼むと言われました。

長老曰く、市長や国会議員より先に挨拶をする慣例になってるそうです(笑)

そんなこんなで10年ぶりに登ってみました(標高160m程度の小山)

IMGP8165.jpg
駐車場から10分ほどで髙松山自然公園の上り口に着きました
登山道は奇麗に整備されてます
IMGP8176.jpg
登り口から10分弱で頂上に到着
江の島方面が奇麗に見渡せます
正月の初日の出はこの方角から昇ります
IMGP8179.jpg
頂上から一段下がった広場にベンチや句碑が立ってます
IMGP8180.jpg
地元の詩人の句碑
IMGP8183.jpg
頂上には 桜が植えてあって
子どもの頃に見に来た記憶があります
子どもの頃はまだベンチなどは有りませんでしたね
IMGP8185.jpg
暫く休んでると 蝶が飛び回っていたので
望遠レンズに付け替えて蝶の写真をとりました
図鑑で調べると
メスアカムラサキみたいです
IMGP8186.jpg
蝶の写真は沢山撮ったので後日アップします
IMGP8228.jpg
ツユクサ??
IMGP8230.jpg
キツネノマゴ??
ヤッペママさんの記事でみたので
間違えなさそうです
IMGP8236.jpg
名前思い出せません
思い出した
ツルボ
だと思います
IMGP8241.jpg
キノコ
自然公園として市が整備してるので
蝶や花が沢山咲いてました
もう立秋もすぎてるので
キノコの季節なんですね
明日に続きます

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

私が三人目

160なら丁度良い散歩コースに思えますが、上りの160まっすぐなら近いが山道だと結構きついですね(^^)
by 私が三人目 (2019-08-27 03:33) 

斗夢

1月1日に挨拶する・・・面白い伝統のある自治会ですね。
by 斗夢 (2019-08-27 05:25) 

KINYAN

小田原も朝晩涼しくなり、夜は冷房がいらなくなりました。
朝もだんだん日が出るよも遅くなり、辛くいよいよ秋が来る感じがします(^ ^)
by KINYAN (2019-08-27 06:06) 

ぼんさん

160mなら登れる自信があります(^-^)
景色が綺麗で自然豊かな場所ですね。
by ぼんさん (2019-08-27 08:04) 

Rinko

素敵ー!
令和初の初日の出での挨拶!これは記憶にも記録にも残りそうですね~(^。^)
今から楽しみですね!!
by Rinko (2019-08-27 08:06) 

みうさぎ

あらん 年頭挨拶お決まりですね
笑顔でしてくださいねっ
キノコ良い感じ
秋なんですねっ

by みうさぎ (2019-08-27 08:32) 

芝浦鉄親父

メスアカムラサキ、南方系の蝶という印象があるのですが、関東地方にも居るのですね。驚きました。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-27 08:44) 

ヤッペママ

そう言えばツルボ今季まだ見てなかった。
蝶の写真楽しみです。
by ヤッペママ (2019-08-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の散歩髙松山で見た蝶たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。