SSブログ

またまた蝶さん [飛び物]

9月に入っても暑い日が続いてます

暑さ寒さも彼岸までのことわざからあと3週間ほどの

ガマンですかね

さて今日の記事は我が家の花壇で撮った蝶さんです

IMGP8286.jpg
ブル-スタ-(オキシペタラム)に止まって
吸蜜するヒメアカタテハ
IMGP8294.jpg
IMGP8296.jpg
IMGP8303.jpg
多分おなじ蝶だと思いますが
毎日オキシペタラムの花で吸蜜してますね
IMGP8314.jpg
ヤッペママさんに教えて頂いたツルバキアの
蜜を吸うセセリ蝶です
IMGP8316 (2).jpg
IMGP8319.jpg
逆立ちして止まってますね
たぶんこれらの蝶は
この花壇に棲んでるんでしょうね
IMGP8317.jpg
猛暑で花付きが悪くなっていた
ペチュニアも
ここにきて元気をとりもどしつつあります
新芽が出てきて
花数が多くなってきました
花達は季節の移ろいに
敏感ですね

nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

私が三人目

まだ毎日30度越えです。 それに湿度が高いので、最悪です(^^)
by 私が三人目 (2019-09-03 03:39) 

ぼんさん

まだしばらくは暑い日があるかと思いますが、お彼岸のころから徐々に涼しくなるのでしょうね。
by ぼんさん (2019-09-03 08:10) 

斗夢

花は何で動き出すんでしょう? 気温?日照時間?日の出日没時間?
by 斗夢 (2019-09-03 08:21) 

Rinko

自然の動植物たちは季節の変化に敏感ですね~!
人間は暑い!暑い!!と思っていても、確実に季節は移ろっていますね。(^。^)
by Rinko (2019-09-03 08:28) 

taekozue

9月に入ったものの、
まだまだ暑い日が続きそうですね。
by taekozue (2019-09-03 16:48) 

ヤッペママ

ヒメアカタテハがやって来るお庭ステキ。
by ヤッペママ (2019-09-04 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもの飲み会本日はお休みします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。