SSブログ

家庭菜園のダイコン [グルメ]

昨日は台風15号の情報に振り回されました

15時に避難警報レベル3で高齢者の避難開始が発令されました

自主防災隊として高齢者の避難状況を把握、避難先の情報収集したりと

15時~18時位まで電話やメ-ルのやり取り続きました。地震災害と違って

台風の水害と土砂崩れが予想される場所に住む高齢者を優先するんですが

簡単そうで難しいです。自治体は避難所を開設するだけで毛布と水だけ準備してて

避難する人は食料と薬(毎日飲んでる薬)を持って避難してほしいとの事

避難は民生委員や自治会の自主防災隊まかせですからね~

9月1日に防災訓練したばかりなので情報収集や避難者把握は素早くできましたが

自分の家の台風対策はしてる暇なしには参りますね

横浜や川崎はほぼ全戸避難警報レベル3ですから大変だったでしょうね

今日もJRは始発が8時からになったので会社も電車通勤者は遅れるので

出勤してみないと判りませんね、どうなる事やら、先が思いやられます

昨日、10日前に種まきした ダイコンの発芽状況を見てきました

IMGP8472.jpg
こんな感じでダイコン発芽してました
IMGP8473.jpg
双葉から本葉が一対出初めてました
もう少し大きくなったら
1本に間引きます
12月中旬に収穫して沢庵漬けにしようと思ってます
IMGP8474.jpg
同じ日に蒔いた
カブです
IMGP8478.jpg
カブは種が小さいので厚めに蒔いたので
半分ほど間引きしました
カブは
ウインナ-と煮込んでポトフにして食べるのが楽しみです
IMGP8477.jpg
IMGP8475.jpg
長ナスで長いのは30cm以上あります
味は今一ですね
IMGP8479.jpg
柿の実もだいぶ大きくなってきました
IMGP8482.jpg
黄色く色づいてきた柿もあります
IMGP8486.jpg
サンチュの新芽が
生えてきました
IMGP8487.jpg
クビキリギスが
切った茎の部分で休んでました?
サンチュを食べてるんですかね
この記事を書いてる時は
雨は降ってますが
風はほとんどありません
夜中の0時から2時頃に台風が通過しそうです
嵐の前の静けさです
何事もなく過ぎ去ってくれる事を祈ってます
このブログを更新するときが
台風のさなかです

nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
交通機関も午前8時位までダメそうです。
by YUTAじい (2019-09-09 04:50) 

斗夢

東京湾を北上しました。雨風が長時間強かったですね。
わが家は被害はないようです。ベランダは木の葉がいっぱい^^。
by 斗夢 (2019-09-09 06:04) 

takenoko

予定通り(?)1時半ごろから風雨が強くなり、朝5時過ぎまで続きました。睡眠不足です。
by takenoko (2019-09-09 08:58) 

とし@黒猫

マンションのエレベータが未明に冠水して停止中でして、
高層階は陸の孤島になっています。
冷凍食品を買いだめしておいてよかったです。
by とし@黒猫 (2019-09-09 12:43) 

ヤッペママ

ご心配頂き有り難うございました。
そちらは如何でしたか?
雨風エリアメールで睡眠不足ですが大きな被害もなく良かったと思います。
by ヤッペママ (2019-09-09 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生きざま台風の爪痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。