SSブログ

朝散歩で撮った花達 [花]

10月5日の土曜日朝から良い天気でした

地域公民館の行事で『恩曽川をきれいにする会』の河川掃除に参加しました

川のゴミ拾いで長靴を履いて水辺のゴミを拾ってると雑草で奇麗な花を付けてる植物が

目にとまって 翌日の日曜日散歩がてらカメラを持って撮ってきました。

前日は天気が良くて花が全開状態でしたが、6日は今にも雨が降りそうな天気で

花は半開状態でちょっと残念でした

今日の記事、そんな前日奇麗だった花です

IMGP8977 (2).jpg
IMGP8981-1.jpg
IMGP8983.jpg
花自体は昼顔を1/3位の大きさにして
多花性で陽が出ると花が開いて陽が落ちると花を閉じるみたいです
IMGP8984.jpg
花色は縁がピンクで淡くなって中心が濃いピンクになってて
奇麗です
IMGP8986-1.jpg
IMGP8992.jpg
IMGP8989-1.jpg
IMGP8991-1.jpg
まだ蕾を沢山持ってるので
暫く咲き続けるのでしょうね
この花は川の川岸にかなりの面積で生えています
川の両岸に遊歩道が付いていて
上から見下ろすとあまり目立たない花ですが
川岸まで降りてみると存在感のある花なんです
それが雑草たる所以でしょうか
週末台風が接近上陸する予報が出ています
川が増水するとこの奇麗な花も
濁流にのまれてしまいます
話変わって
昨日
菩提寺の住職が朝、家を訪ねてこられました
えっ、と思ったんですが
10月19日にお寺でお会式(日蓮宗の宗祖が亡くなった日前後に開く報恩会)
があって稚児行列や万灯奉納があるので
写真を撮ってほしいとの依頼でした
父が亡くなった時等、住職とお話をする機会が何回か
あって僕の拙いブログを時々見て頂いてるみたいで
写真が好きそうなのでと
依頼に直接来られたとの事
誠に恐縮です
スケジュ-ルを見ると19日は女房の妹の連れ合いが亡くなって
49日の法要がある日で午後1時40分出発の稚児行列には
間に合わないが
夕方から奉納される万灯行列は撮れますよとお伝えしました
万灯供養は夜の屋外をお寺まで行進する様を撮るので
光が足りなくてフラッシュ焚くと白飛びしたりと
僕の技量ではかなりハ-ドルが高い被写体なんです
折角なので少し勉強して
マシな写真が撮れるよう努力するつもりです
去年撮ったお会式の写真です
IMGP3089.jpg
稚児行列
IMGP3131-1.jpg
万灯
IMGP3169-1.jpg
万灯の先頭には 纏を振ります
IMGP3181-1.jpg
本堂に万灯を奉納します
ISO上げて撮ってるのでノイジ-な写真ですが
さて今年はどう撮りましょうか

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 5

ファルコ84

河川敷…などを散歩していると
雑草のようで雑草のようでない花を見かけますね
名前が分かりませんがついつい足を止めてしまいます。
週末の台風が心配ですね。
by ファルコ84 (2019-10-09 10:11) 

Rinko

台風でこのかわいらしい花たちが濁流に流されませんように・・・!
去年のお会式の写真、すごく印象的だったので覚えています!
ステキな写真が撮れますように~(^。^)
by Rinko (2019-10-09 10:13) 

斗夢

実力発揮のチャンス到来ですね。
頑張ってください。
by 斗夢 (2019-10-09 12:17) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
愛らしい花ですね。沢山の花をつけているのがすごいです。
by SORI (2019-10-09 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、ピンクから白のぼかしが綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-09 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。