SSブログ

家庭菜園 ダイコンとカブ [近況]

ラグビ-ワ-ルドカップ盛り上がってます

土曜日は日本と反対の山、2試合あってNZvsアイルランドをTV観戦しましたが

NZ強すぎですね~。アイルを圧倒してベスト4はNZvsイングランド

反対の山は20日の日曜日 16時すぎからウェ-ルズvsフランスをTV観戦、いい試合で逆転で

ウェ-ルズが20-19の1点差で勝ち上がりベスト4に勝ち名乗り

日本vs南アは19時15分キックオフ 何としても南アに勝利してウェ-ルズと対戦したいですね

(この記事20日の18時に書いてます)

 追記

 日本残念ながら南アに負けちゃいましたね

前半は何とか1トライに抑えて互角に戦えていたんですが後半はFWの力の差が出て実力負けでした

だけどよくここまで戦ったと思います

勝てなかったけどよくやった、がんばった、天晴日本、沢山の感動をありがとう~

ブレイブブロッサムは日本の誇りです、熱い声援ありがとう 後は日本に勝った南アに優勝してほしいですね


今日の記事 土曜日に家庭菜園のダイコンに施肥をした時の写真ですDSCN6310 (2).jpg

葉を虫に食べられて
生育にバラツキがあります
このあたりが素人栽培ですね(笑)
DSCN6312 (2).jpg
化成肥料を施して
寄せ土をしました
DSCN6313.jpg
家の庭で栽培してるカブです
DSCN6314.jpg
菜園プランタ-で育ててますが
かなり大きく成長してます
収獲したら
ポトフの具にしようと思ってます
DSCN6316.jpg
収獲した柿です
IMGP7520.jpg
今年は実付きが悪い分
大きな柿がなってます
土日、近所の住宅街にクマが出没してると防災放送や
自治体から電話が仕切りなく入ってきます
どれだけ田舎なんだ
柿の木に登って柿を食べてるところを目撃されたそうです
夜は怖くて外出、出来ませんね
出没した場所近くに檻を2基しかけたみたいですが
日曜日の15時現在檻には入ってないそうです
クマはツキノワグマの成獣で
保護動物に指定されてて
県の許可がないと駆除できないそうで
早く山に帰ってほしいです
山はエサが不足してるんでしょうかね
話変わって
どけ曜日の19時、法事を終えて夕方から
菩提寺のお会式(お寺のお祭り)
の写真と動画を撮ってほしいと依頼があったので
出かけて撮ってきました
動画は10カットほど
写真は200枚ほど撮影しました
動画はケ-ブルTVで放送するみたいで
さてどうなりますか(笑)
IMGP9226-1.jpg
お会式は日蓮上人が亡くなった時、桜の花が咲いた故事にちなんで
桜を模した
万灯が奉納されます
IMGP9259-1.jpg
なぜか江戸時代から
万灯の露払いで纏を威勢よく降って
太鼓に笛、鐘をたたいて賑やかに行進するんですよ
お会式の記事は写真を沢山とったので後日アップします。

nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

私が三人目

美味しそうな柿ですね、ラクビー前半もう少し点が取れていたら流れが変わったかも、よく頑張りましたね(^^)
by 私が三人目 (2019-10-21 04:10) 

ぼんさん

熊が出没と聞くと暗くなってからの外出は控えたいですね。
お気をつけください。
by ぼんさん (2019-10-21 07:10) 

Rinko

南ア戦、残念でしたが最後まで日本を熱くしてくれましたねー!!
ひたむきに戦う姿、本当に勇気づけられました。素晴らしいワールドカップでした!!ラグビーファン、急増ですね^^

クマは去った台風の影響であちこち出ているようですね。。。
お気をつけください!
by Rinko (2019-10-21 07:31) 

KINYAN

ラクビー日本代表頑張りましたね。
前半はよく頑張ってましたが、後半地力の差が出てしまいましたね。
柿の収穫、秋の実りですね(^^♪


by KINYAN (2019-10-21 08:41) 

ファルコ84

昨日のラグビー、残念ながら日本代表は負けてしまいましたが
ベスト8という大きなお土産と感動をいただきました
有難うと言いたいですね。
by ファルコ84 (2019-10-21 10:45) 

斗夢

肉体のぶつかり合いはサッカーなどにない感動を
多くの人に感じさせたんでしょう。
このぶつかり合いをダサいなんて云っていませんでしたか。
by 斗夢 (2019-10-21 11:44) 

yoko-minato

熊ですか!!
遭遇したら怖いですね。
当然山に餌がないので里に
降りてくるのでしょうけど
怖いですよね。
by yoko-minato (2019-10-21 14:59) 

taekozue

日本、惜しくも負けてしまいましたが、
精一杯闘ってくれましたね。
応援に熱が入ったとても楽しい時間でしたね。
本当に、ぜひともここは南アに優勝してほしいですね。


by taekozue (2019-10-21 16:47) 

katakiyo

カキが美味そうですね、思わずゴクンです。
by katakiyo (2019-10-21 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

カブでポトフ、いいでやすね〜
身体があったまりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-21 19:42) 

ヤッペママ

熊が?人里の作物は美味しいうえ簡単に食べられる事を知り
味をしめてしまったのでしょうか。
山で静かに暮らして欲しいですね。

by ヤッペママ (2019-10-21 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家の花 日日草ベゴニア 赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。