SSブログ

菩提寺のお会式Part2 [近況]

昨日は台風21号の影響で朝から昼過ぎにかけかなり強い雨が

降りましたね

千葉では又もや被害が出たようです

と言うことで東京モ-タ-ショウに行くのは止めて家でステ-してました

今度の木曜日、天気予報は良さそうなのでこの日に延期です

土日は混みすぎて行く気になれないので行くなら平日ですね

さて今日の記事は昨日の続きです


IMGP9128-1.jpg
秋祭りのイベントの一つ
写経です
本堂でOHPで写経の話をしてますね
OHPの光を浴びて熱心に説明する若和尚さまです
IMGP9130.jpg
写経を始める前に
お香で手を清めます
IMGP9134.jpg
下書きの上に半紙を載せて
書き写すんですね
IMGP9171-1.jpg
小雨が上がって
虹が出てました
最近見る機会が無かったんですが
久々に奇麗な虹を観ました
IMGP9177.jpg
西の空は夕焼けに燃えていました
IMGP9187.jpg
露店も灯りが灯って
子供達が集まってきました
IMGP9197-1.jpg
本堂はブル-に
ライトアップされて幻想的な風情です
IMGP9200.jpg
イベントで制作した
竹灯篭に明かりが入りました
IMGP9203.jpg
竹灯篭の中には
願い事が書かれてました
IMGP9205-1.jpg
夜のとばりが下りて
秋祭りのクライマックス
万灯練り供養を待ち受けます
IMGP9214 (2).jpg
IMGP9217-1.jpg
18時頃
お寺の世話人による万灯が奉納され
万灯練り供養が始まりました
纏を先頭に
太鼓、鐘や笛を吹いて賑やかな万灯練り供養の記事は
あと1回続きます
話変わって
今日の土曜日は朝から良い天気になりそうです
朝早起きして
富士山の写真でもと考えてますが
早起きできるかが問題です
自分の行動力を試すつもりで
気合を入れて
就寝します(笑)
と言うことで皆様への訪問は
昼過ぎになりそうです

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

私が三人目

写経はいまだやったことがありませんし、今後もすることはないと思います。 文字を書くのはもの凄く苦手ですから(^^)
by 私が三人目 (2019-10-26 03:31) 

KINYAN

写経を子供の頃から習うとこころ穏やかな子に育ちそうですね
by KINYAN (2019-10-26 07:51) 

斗夢

なかなかにぎやかなお寺さんですね、子どもたちも楽しみにしているんでしょう。
by 斗夢 (2019-10-26 08:01) 

ぼんさん

虹がとても綺麗ですね。
そして夕焼けのお写真もとても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2019-10-26 14:07) 

ファルコ84

秋まつりは、子供たちにとって楽しみであり
懐かしい思い出になります
夜店やイベント…心が躍ります。
by ファルコ84 (2019-10-26 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

虹も綺麗だけど万灯も綺麗でやすね。
空の色も美しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-26 15:43) 

ヤッペママ

綺麗な虹が見えたのですね。
富士山の初冠雪後初めて撮り今日の記事にアップしました。

by ヤッペママ (2019-10-26 20:43) 

snow

昨日名古屋でも2重の濃い虹が見れたらしいのですが
仕事中で僕は見れなかったです
虹とはなかなか縁がありません(´;ω;`)ウッ…
by snow (2019-10-26 23:33) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
写経会に若い人だ参加されているのはすばらしいです。皆さんの努力で実現しているのでしょうね。
by SORI (2019-10-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。