SSブログ

菩提寺のお会式Last [近況]

金曜日は台風21号の影響で朝から雨が降っていましたが

夕方には雨も上がって土曜日は天気が良くなる予報でした。

台風一過の晴天を期待して土曜日は朝4時前に起きて、車を走らせ

5時前には目的地の富士山ビュ-に着きました

三脚セットして雪をかぶった富士山を狙いました

5時半くらいから朝日に雲が赤く染まった印象的な富士山が撮れました

6時過ぎには普通の富士山に戻ってしまったので帰路の途中の湿性花園に寄ってみると

カワセミ狙いの大砲が林立するなか邪魔にならないように水辺の景色をカメラに収め

8時半に帰宅しました

早起きは3文の得、日の出の時間帯は感動がありましたよ


さて今日の記事 菩提寺のお会式Lastです

IMGP9223.jpg
IMGP9222 (2).jpg
この時期 夕方5時半を過ぎると
辺りが暗くなります
暗くなると
お会式のメインイベント
万灯練り供養が始まりました
IMGP9226-1.jpg
お寺の檀家で作る
請中の万灯が上がります
太鼓に鐘と写真には写ってないですが
提灯行列が続きます
IMGP9232.jpg
お約束の
纏も振られてますね
IMGP9240.jpg
本堂に上ると
日蓮上人の命日を偲んで
お題目が唱えられてます
IMGP9247-1.jpg
お会式の華は
何といっても 纏でしょう
振り方のバリエ-ションが沢山あって
競い合って纏を振ります
振りが早いのでSSが遅いとぶれちゃいます
IMGP9253-1.jpg
女性も男性に負けてませんね
おそろいの法被がイナセです
IMGP9250-1.jpg
見せ場ですから
盛り上がってますね
IMGP9255 (2).jpg
IMGP9259-1.jpg
日蓮宗の諸派の団体の
万灯練り供養で
毎年 本照寺のお会式に駆けつけていて
大きな万灯と纏の演技は迫力ありますよ
IMGP9276-1.jpg
笛もおそろいの衣装で
華と心地よい音色を響かせていました
IMGP9277 (2).jpg
本堂前に上がると
広場狭しと纏に万灯が威勢よく打ち振られ
クライマックスです
実は夜空には花火も上がって
大盛り上がりでしたが
カメラは動画撮影で動かしてたので
写真は撮れませんでした
写真だけでも
200枚以上撮って動画も初めてでしたが
10カットほど撮りました
動画はケ-ブルテレビとユ-チュ-ブに
投稿されるみたいなんで
撮ったがわとしては
嬉しい反面
上手に撮れてるか心配です
動画はもう少し勉強したいですね
話変わって
ラグビ-のベスト4の激突が
土日でありましたね
土曜日は
もと日本代表のHCをしてたエディ・ジョ-ンズ率いる
イングランドがNZにまさかの快勝でした
4年前に日本が南アに勝った時と同じで
だれもがイングランドが勝つとは思ってなかったでしょうね
日曜日は
ウェ-ルズと日本を破ってベスト4に勝ち上がった
南アフリカの戦いです
しびれる試合を
PG1本差で
南アが勝利して
11月2日に
イングランドvs南アで決勝です
何方が勝つか楽しみですね
日本に勝った南アに勝ってほしいのもありますが
日本のラグビ-が強くなった礎を築いた
エディ率いる
イングランドにも勝たせたいですね。

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 5

私が三人目

祭りも色んなのがありますね、初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2019-10-28 03:39) 

KINYAN

にわかラグビーファンになり、準決勝を楽しく見ていました。
by KINYAN (2019-10-28 06:10) 

Rinko

まさに早起きは三文の徳でしたねー!
朝日に染まる富士山のお写真、楽しみにしています(≧▽≦)
by Rinko (2019-10-28 07:47) 

ぼんさん

美しい朝焼けの富士山、楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-28 13:08) 

ヤッペママ

お祭大勢で盛り上がりますね。
富士山のお写真も楽しみです。
by ヤッペママ (2019-10-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菩提寺のお会式Part2朝焼けの富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。