SSブログ

第46回東京モ-タ-ショウに行ってきました [祭]

10月最後の31日、晴美のビックサイトで開催されてる第46回東京モ-タ-ショウに写真を撮りに

行ってきました。 今年のモ-タ-ショウは外車メ-カ-の出店はベンツとルノ-位で日本車の展示も

ビックサイトの有明エリアと1.5Kmほど離れた青海エリアに分かれていてその間をオ-プンロ-ドと表して

移動の途中に車やキャンピングカ-やらレ-スカ-だったりバギ-、スノ-モ-ビル等々あらゆる

モビリティが展示されてます(オープンロ-ドのところどころですが)青海会場はトヨタがメインですが

車の展示はほとんどなくて参加型テ-マパ-クと化してました。ここにはトミカコ-ナ-と子供向けの

kidZaniaなる子供達が楽しく遊べるエリアがあって青海会場はテ-マパ-クで子供連れはこっちがいいですよ

トミカコ-ナ-ではモ-タ-ショウ限定のトミカが販売されてて孫ちゃん3人に1つづつお土産に買ってきました

写真を300枚ほど撮ったのでしばらくモ-タ-ショウの記事がつづきます(笑)

最初は絶対行きたかった the power of DREAMS HONDAのレーシングヒストリ-の展示コ-ナ-です

IMGP9575.jpg
ユリカモメの東京ビックサイト駅を降りると
目の前はビックサイトの西、南館です
IMGP9576.jpg
有明会場と青海会場の無料シャトルバスになんと
トヨタの FCバス SORAが動いてました、これにはビックリ
IMGP9578.jpg
まだ平日の10時だったので
混んでませんが土日はメチャ混みします
IMGP9579.jpg
カバンの中身をセキュリティチェックを受けて
入場口に向かいます
IMGP9581.jpg
広い会場でいつ来ても何処に何があるか判りませんね
昼頃にはエスカレ-タ-に載るのに順番待ちになるほど混んでました
見るなら午前中か夕方が狙い目です
IMGP9582.jpg
真っ先に向かったのは
HONDAのレーシングヒストリ-のブ-スです
HONDAがレーシング活動を始めて60周年記念コ-ナ-です
IMGP9607.jpg
1959年まだHONDAが無名の頃
本田宗一郎が マン島TTレ-スに参戦したマシ-ン
RC142です
無謀とも言われたレ-スに参戦した本田宗一郎の
チャレンジ精神で見事優勝を勝ち取ったマシンです
IMGP9609.jpg
1965年まだHONDAが4輪を生産してない時、
まだF-1なんて日本の誰もが知らない時
本田宗一郎は
世界一のレ-スに参戦して
苦戦しながら1勝を勝ち取ったマシ-ン
RA272
その後
HONDAは4輪に進出しました
IMGP9608.jpg
ギンザ-ニの
11号車です
このマシーン動態保存されていて
HONDAのファン感謝ディなんかで15000回転の甲高い音を点てて
走るんですよ
この時からF-1マシーンでもひときわ甲高い音を奏でるので
HONDAミュージックと呼ばれるようになりました
IMGP9605.jpg
60年前のマシ-ンとは思えないほど
カッコいいですね~
IMGP9601.jpg
このRA272は
エンジンは勿論、シャシ-から全て
HONDA製なんですよ
フェラ-リは
今でもエンジンとシャシ-を作ってますが
HONDAをはじめベンツやルノ-はエンジンサプイヤ-として
活躍してます
そんな誰も日本人がレ-スの世界を
見たことも聞いたことも無かった
時代に無謀とも言われた
挑戦をして
鈴鹿サ-キットやツィンリンクモテギサ-キットを作った
本田宗一郎
そんな
本田宗一郎の生きざまが好きで
僕の心を引き付けて
話しません
HONDAのレーシナグヒストリ-は
まだ
1~2回続く予定です(笑)

nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
最新のモンスターレーシングカーも魅力ですが、1959年のレーシングカーはそれ以上の魅力があるように感じます。
見てみたいです。
by SORI (2019-11-01 03:12) 

私が三人目

私はホンダの車に興味は無いですが、バイクは乗りたいです(^^)
by 私が三人目 (2019-11-01 04:01) 

斗夢

展示内容も変わって来ているんですね。
外国勢はメリットはないと思っているんですね。
by 斗夢 (2019-11-01 05:17) 

YUTAじい

おはようございます。
本田宗一郎さん・・・新宿地区ボーイスカウトの会合で一回お会いした事がありますが、目立つ事お嫌いそうでした。
by YUTAじい (2019-11-01 05:41) 

KINYAN

自分も本田宗一郎さんは尊敬する一人です。
by KINYAN (2019-11-01 06:24) 

ぼんさん

ギンザ-ニの11号車、整備とか大変そうですが、いつまでも動態保存してもらいたいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-01 07:50) 

Rinko

これは車好きにはたまらないショーですねー(^。^)
あまりよく知らない私でさえ、昔のレーシングバイクやレーシングカーのカッコよさにお写真に目が釘付けです❤
by Rinko (2019-11-01 08:40) 

ヤッペママ

息子も車に強い関心を持っています。
母の私は走れば(乗れれば)良いと思っています。
by ヤッペママ (2019-11-01 19:35) 

ヤッペママ

お好きな方には魅力イッパイですね。
お孫ちゃん達もお土産を喜ばれた事でしょう。

by ヤッペママ (2019-11-01 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日の散歩Part2The Power Of Dreams .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。