SSブログ

野草園で見た花 ツリガネニンジン [花]

昨日は地域の某大手企業と関連地元自治会の環境アセスメントの

会合がありました。

大手企業が施設を増設したり何らかの環境に影響を与える要因があるとき

地域の代表や市と調整をする会合ですね

毎年実施してるそうですが今年初めて自治会長に着いたので初参加でした。

前会長から申し送りを受けていたので大凡の察しは付いてましたが

大企業となるとしっかりと環境アセスメントを遂行して地域に説明責任を果たす

舞台をつくっている事に当たり前ですが感心しました。

結局は地域の中に溶け込みたいとの事情も垣間見えますが、地元の会社と

いう意識は出席することで僕自身は高まりましたね

お互い助け合いながら進めたらいいなと思います


さて今日の記事野草園の続きです

IMGP9536.jpg
ツリガネニンジンです
ホタルブクロによく似た花で
ホタルブクロの1/2ほどの大きさです
IMGP9537.jpg
IMGP9539.jpg
IMGP9542.jpg
こんな感じで花を付けてました
IMGP9540.jpg
野草の中でも
目を引く花ですね
話変わって
12月1日は年末美化清掃の日です
今年の行事は年末美化清掃と12月中旬のクリスマス会
だけとなりました
今日は年末美化清掃の
資料作りをしたり
防災備蓄食料の手配を考えるつもりです
貧乏暇なしですね(笑)

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

私が三人目

この花初めて見たような気がします(^^)
by 私が三人目 (2019-11-14 05:46) 

KINYAN

地域の問題やいろいろな行事の段取りや手配、やはり大変ですね。
ご苦労様です
by KINYAN (2019-11-14 06:02) 

ぼんさん

自治会長さんのお仕事、大変なようですが色々と学ぶことも多いようですね。 クリスマス会までお忙しそうですが頑張ってください(^_^)
by ぼんさん (2019-11-14 07:46) 

Rinko

顔を空に向けて胸を張っているようなお花は、元気をもらえる気がしてとてもステキですが、下をうつむいているようなお花はその可憐さや清楚さが何とも言えずいいですね~(*´▽`*)
by Rinko (2019-11-14 10:00) 

斗夢

上のは中ツリガネニンジンではなくソバナではないでしょうか。
花の付き方が違いますのでネットでチェックして見てください。
by 斗夢 (2019-11-14 11:05) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 ご指摘ありがとうございます
 ツリガネニンジンはシベが飛び出ていて
 よく似たソバナはシベが飛び出てないので
 ソバナですね。 ありがとうございます
by kazu-kun2626 (2019-11-14 19:39) 

ヤッペママ

この系統の花は大好きです。良く似た花が多いですね。
イワシャジンも大好きで育てるのですが上手くいきません(特に猛暑)
by ヤッペママ (2019-11-14 21:22) 

ファルコ84

大企業が地元にしっかり根付くには
雇用の創出だけでなく地元への信頼が一番です
そのためにも地元住民との意識合わせが必要ですね。
by ファルコ84 (2019-11-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の花 リンドウ昨日の朝食と昼食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。