SSブログ

寒川神社 [神社仏閣]

下孫ちゃんの七五三詣でを相模一宮寒川神社で行いましたが

待ち合わせは寒川神社の太鼓橋に9時すぎでした。

8時半すぎには寒川神社の駐車場に着いたので、寒川神社を散歩がてら写真に収めました

IMGP9862.jpg
寒川神社の太鼓橋です
ここで待ち合わせ予定です
IMGP9864.jpg
寒川神社は神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する神社
相模の国一宮
関東地方の著名な神社の一つで年間200万人が参拝に訪れ
神奈川県の初詣では鎌倉鶴岡八幡宮に次いで2番目に多い
近年、昇殿祈祷者数が日本で一番多い神社としても知られてる(ウィキ抜粋)
IMGP9873.jpg
阿吽の狛犬
IMGP9874.jpg
神門から本殿
朝9時前なのでまだ参拝者は数えるほどで
静寂感が漂ってました
IMGP9875.jpg
神社本殿
寒川神社は創建時期は不詳だが、約1600年前の雄略天皇の御代には概に朝廷より幣錦の
奉勅があり、延喜式神名帳では相模国唯一の国幣大社として朝廷の名神大社に列格されたじんじゃである
八方除けの守護神として正月三が日だけで50万人が訪れる
御祭神は 寒川比古命(さむかわひこのみこと)
     寒川比女命(さむかわひめのみこと)
の2柱で寒川大明神とされている (ウィキ抜粋)
IMGP9879.jpg
IMGP9881.jpg
IMGP9887.jpg
参拝は
2礼2拍手1礼です
IMGP9889.jpg
IMGP9892.jpg
参拝を済ませ
神門を後にします
IMGP9896.jpg
太鼓橋の下は池になっていて
噴水が勢いよく水を噴き上げていました
IMGP9897.jpg
金色の鯉が
餌をねだって大きな口をパクパクしてます
IMGP9982.jpg
そうこうしてる内に
息子たちがやって来ました
寒川神社は
圏央道の寒川ICが近くにできて
車でのアクセスは良くなったんですが
駐車場の周辺が大渋滞で
初詣はここ最近尻込みして訪れてません
話変わって
今日は会社定休で自治会の予定も前日にクリア
にしたので1日ofです
写真の在庫が無くなってきたので
紅葉の写真でも撮りに行ってみようと
企てております

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

私が三人目

立派な神社ですね、七五三おめでとうございます(^^)
by 私が三人目 (2019-11-21 04:59) 

斗夢

先日、鎌倉のお寺さんで遠足かなにかで来ていた小学生が
二礼二拍手一礼していました。先生がよく教えていないんですね。
by 斗夢 (2019-11-21 06:03) 

KINYAN

名前は聞いていますが、行った事がありません。
by KINYAN (2019-11-21 06:10) 

Rinko

きちっとした姿勢で首を垂れる男の子の後ろ姿が、何とも微笑ましいですね。
『大吉』の文字、見ているだけで嬉しくなりました(≧▽≦)まるでポストカードのようなお写真、ステキです~❤
by Rinko (2019-11-21 07:45) 

ぼんさん

私もそろそろ近場で紅葉の写真を撮ろうと思っています(^_^)
by ぼんさん (2019-11-21 07:49) 

響

太鼓橋で待ち合わせとは時代劇っぽくて素敵(≧▽≦)
七五三おめでとうございます。
写真撮りまくり?(笑)
by (2019-11-21 07:58) 

ファルコ84

最後に寒川神社に行ったのはいつだったかなあ!
確か二年前の墓参りの帰りです
どの写真も見おぼえがあります、立派な神社です。
by ファルコ84 (2019-11-21 10:31) 

美美

七五三おめでとうございます。
おじいちゃんは写真係でしょうか(^^)

by 美美 (2019-11-21 16:31) 

ぼんぼちぼちぼち

遠慮のない鯉のパクパク、見るといつも笑ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-21 18:33) 

ヤッペママ

現在地に居を構え入居前に義母がお参りに行ってくれたのが
寒川神社でした。
by ヤッペママ (2019-11-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白い野菊世田谷の豪徳寺に紅葉見物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。