SSブログ

テニスラケットを新調しました [近況]

土曜日、休日出勤で棚卸をしました。12月決算なので棚卸です、9万アイテムなので2週に渡って

ありましたが、僕は最終日の午前中だけでました。18時から忘年会なので車を置いて出かけるので早く帰って

コンディションを飲み会モ-ドに切り替えてます(笑)

実は金曜日に新しいラケット買って試し打ちしたらしっくりこなかったので、鉛のバランサ-を購入して

ラケットのチュ-ニングをしました。以前のラケットと同じフィ-リングに近づける作業です


という事で今日の記事は自分のクリスマスプレゼントに購入したラケットの記事です

DSCN6606 (2).jpg
ラケットはネットで前年モデルを半額で購入しました
ガットは近くのショップで張ってもらって金曜日に取りに行きました
DSCN6607.jpg
その足で近くの壁打ちコ-トに直行して
試し打ちしました
現在使用してるラケットは真ん中のHEAD Ragicalシリーズで練習用とガットが切れた時のスペアに
左の初代Ragicalを使ってます
そして今回は 2018年モデルのRagicalを購入しました
ラケットケ-スがWilsonはご愛敬で
使用ラケットはHEADなんですよ
DSCN6609 (2).jpg
Ragical、伝統のオレンジ系の塗色は
ちょっと派手ですね
DSCN6610 (2).jpg
16時半ごろにコ-トに着いたのですぐ暗くなってしまったので
10分位しか打ちませんでしたが
どうもトップが軽くてフィ-リングが合いません
現行のラケットと交互に使うと
明らかにトップが軽くて???です
DSCN6611 (2).jpg
そこでラケットのヘットを少しチュ-ニングして
今使ってるラケットのフィ-ルにすべく
こんな物を購入しました
鉛の重りです
DSCN6612 (2).jpg
はさみでカットして使います
小さな1マスが0.1gなので1枚で1gです
両面ンテ-プになってて、ラケットに張り付けて使用しますよ
DSCN6613.jpg
スイングしたときに
ヘッドスピ-ドを上げたかったのと
現行ラケットのフィ-リングに近づけたかったので
ヘット部に片面2g、両面で4gのウェイトを貼りました
素振りの感じは近づいた気がしますが
実際にボ-ルを打たないと
感じは判らないので
日曜日のテニスが楽しみです
しかし日曜日天気が今一の予報
ですから
ちょっと出来るか心配です
待望の日曜日、曇り空ですが雨は落ちてないので
テニスをしました
鉛のウェイトを装着したラケット
ヘッドが重くした分(たかが4g,されど4gです)
ヘッドの走りが安定して
いい感じで
ボ-ルが飛びますね、ただスィ-トスポットが上下は多少広く感じますが
左右は狭くなった感じでスイ-トスポットを外すと
極端に球のスピ-ドが落ちます
でも素材の進化なんでしょうね
回転の掛かったボールで
ストロ-クエ-スが何本も取れたのは
買ってよかったと思いました
弘法は筆を選ばずの言葉ありますが
凡人は如何にフィーリングを合わせるか
チュ-ニング恐るべしです

nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

takenoko

ゴルフのクラブでも同じようなことをします。(今はゴルフをしないので関係ありませんが・・)
by takenoko (2019-12-23 04:16) 

私が三人目

学生がテニスのバックを勝居で列車に乗ってるのを見ますが、ラケット入れるのに何であんなにデカいバックが必要なのか不思議に思っていました(^^)
by 私が三人目 (2019-12-23 05:15) 

KINYAN

自分へのクリスマスプレゼント、また楽しんでテニスができますね(^ ^)
by KINYAN (2019-12-23 06:13) 

ぼんさん

休日出勤、お疲れ様でした(^_^)
by ぼんさん (2019-12-23 06:13) 

斗夢

チューニンができるんですから凡人ではありません。
by 斗夢 (2019-12-23 07:29) 

Rinko

新しいラケットは気分もアップしますね~!
弟達が高校の頃、テニス部だったのでラケットは見慣れていたのですが、バランサーなんてものがあるんですね。ほんの数グラム違うだけで、身体の感覚が変わってくるんだろうな~と想像しています^^
by Rinko (2019-12-23 09:29) 

ファルコ84

鉛を付けてバランスをとる、タイヤと一緒です
微妙な調整なんですね!
by ファルコ84 (2019-12-23 10:47) 

とし@黒猫

新しいラケットいいですね。
僕が行っているインドアコートにも、HEADとか、Wilsonとかのメーカーの人が、試し打ち用ラケットを持ち込んで営業に来ます。
でも僕はヨネックス一筋なのと、4万円もするラケットを毎年は買えないので、しばらく我慢です。
by とし@黒猫 (2019-12-23 14:00) 

koh925

明日は、一年間の疲れ休みに熱海の温泉へ行きます
久しぶりに箱根を越え、帰りは東京江戸博物館へ浮世絵を見に行きます
これじゃ疲れが取れませんね
by koh925 (2019-12-23 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沢庵漬けLast孫ちゃん家族と回転ずし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。