SSブログ

我が家の年末年始Part1 [イベント]

9日間の年末年始休みも終わって今日から会社です

この間、適度にスポ-ツしたりしてたんですが体重が51Kgから

53Kgオーバ-と2Kgも増えました。

僕的には53Kgがベストな体重なので物流の仕事は体力を奪う事がわかりました

といっても3が日はお餅を食べたり飲んだりと食べ過ぎの感も否めませんがね。


今日の記事は年末年始の我が家の年越しから元旦の記事になります

DSCN6732.jpg
大晦日は
毎年恒例の息子たちの家族が揃って
紅白を観ながら年越しします
孫ちゃん三人組で
左の絢ちゃん3月で3歳になりますが一番大きな顔してます(笑)
キ-ちゃんは今年4月から小学生です
コラ-ジュ1.jpg
写真の枚数を減らすため
コラ-ジュの無料ソフトを使って編集してます
右下の写真の黄色は
僕が漬けた沢庵漬けですがなぜか固くて、干し過ぎかも
子供達がいるので
年越しそばを食べて
21時過ぎに各々の家に帰りました
DSCN6742.jpg
明けて元旦は
初日の出を見るために
近くの標高150mの山頂に6時すぎ到着です
まだ街の明かりが奇麗な時間です
コラ-ジュ2.jpg
狭い山頂に100人位の人が集まりました
6時半から
自治会長として年頭の挨拶をして
市会、県会、国会議員の挨拶が続きましたが
ちょっとセレモニ-は正直
はた迷惑の感がしないでもありません
来年は参加は?です(笑)
肝心な初日の出は
東に雲が掛って見れませんでした(泣)
コラ-ジュ3.jpg
左上は山頂から戻る人たちです
この後
地元の神社(諏訪神社の分社)に
初詣をして
お神酒を頂きました
この神社の
社の奥に厨子があって御開帳されていたので
写真を撮らせていただきました
初日の出は見えなかったもの
地元の神社で初詣を済ませ
8時前には家に
戻りました
元旦の記事は
後1回続きます
話し変わって
昨日
ムスカリの花が咲いてるのを
発見しました
何時も同じ場所のムスカリ
なので
早咲きの遺伝子を持ってるんでしょうね

IMGP7685.jpg
IMGP7682.jpg
ムスカリです
90mmマクロ手持ちで撮ってるので
ちょっと手抜き写真になりました

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

私が三人目

三人もいると賑やかですね(^^)
by 私が三人目 (2020-01-06 06:11) 

斗夢

息子さんたちが近くに住んでいると何かと集まれるので
にぎやかに。ジジババは相好を崩すことばかり^^。
by 斗夢 (2020-01-06 06:23) 

向日葵

お孫さん3人の賑やかな食卓。。
これこそが何よりの爺じ孝行ですね。

羨ましいショットです。
by 向日葵 (2020-01-06 07:36) 

Rinko

遅ればせながら
明けましておめでとうございます!
今年もkazu-kun2626さんのブログを楽しみにしています^^
どうぞよろしくお願いいたします!

賑やかな年越しとステキな元日の空❤
自治会長さんのお仕事もお疲れ様でした!
by Rinko (2020-01-06 11:39) 

koh925

昨5日で、83歳になりました
年を重ねすぎると、目出度くも有り!、目出度くもなし!・です
by koh925 (2020-01-06 14:17) 

ヤッペママ

核家族化が進んで見られなくなった大勢でテーブルを囲む光景
良いものですね。懐かしい~。
干しすぎくらいの沢庵が好物です。
ムスカリ早いですね。
by ヤッペママ (2020-01-06 16:52) 

とし@黒猫

賑やかで楽しそうですね。
by とし@黒猫 (2020-01-06 17:12) 

KINYAN

家族でも過ごす大晦日良い年越しですね。
美味しい物を食べているのですから少しは太るのはしょうがありませんね。
毎年毎年自分は同じように太ります(^ ^)
by KINYAN (2020-01-06 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

もうムスカリが咲いているのでやすね!
紫色が好きなので、ムスカリを初めて観た時は感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-06 19:57) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
お孫さん達を含めて大きなご家族でまとめておられる環境は何より素晴らしいものと思います。
by 足立sunny (2020-01-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。