SSブログ

ラディッシュとリュウキンカ [花]

今日は天皇誕生日の振り替え休日ですね

何となく1日得した気分になります

昨日は地域の公民館が文科省の第72回優良公民館賞を受賞した

祝賀会がありました。風邪はほぼ治ってるんですが万が一を考え

受付で関係者に挨拶をして祝賀会には出ませんでした

コロナウィルスが原因で不特定多数の接触は控える状況下ですからね。

今日の記事、家庭菜園の記事になります


DSCN7206 (2).jpg
鉢で育ててるラディッシュが大きくなったちので
収獲します
DSCN7207.jpg
ピンポン玉位の大きさです
DSCN7208 (2).jpg
収獲といっても
その日に食べれるだけです
昨日は3株収獲して
浅漬けにしました
DSCN7209.jpg
庭の片隅でリュウキンカが咲いてました
元々は鉢植えなんですが鉢底から根を下ろしてます
毎年早春に黄色の花を咲かせます
DSCN7210.jpg
リュウキンカを漢字で書くと 立金花 と書きます
茎が立って金色の花を付けるとこから付いた名前と言われてます
DSCN7211 (2).jpg
キンポウゲ科の花でアネモネやミスミ草(雪割草)に近い仲間です
花びらがメタリックでちょっとピカピカしてますよ
たまたま庭の済で金色の花がめだったんで
判りましたが花をつけてないと存在感が薄い花です

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

私が三人目

リュウキンカですか、見たことは有る花です。 可愛くて良いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-02-24 05:02) 

KINYAN

早春に黄色の花を咲かせて、きれいですね(^o^)
by KINYAN (2020-02-24 07:59) 

Rinko

立派なラディッシュですね~!!

ちょっとした風邪でも気を遣いますね・・・早くこの騒動が終息しますように・・・。
by Rinko (2020-02-24 08:29) 

ぼんさん

ラディッシュの浅漬け、美味しそうですね。
家庭菜園の候補にいつもなるのですが、なかなか実現していないです
(^_^)
by ぼんさん (2020-02-24 08:37) 

taekozue

風邪、治ったようで良かったです。
採れたてのラディッシュ、おいしそうですね。
by taekozue (2020-02-24 16:58) 

ヤッペママ

ラディッシュの記事を拝見して先日蒔いたラディッシュの
発芽が始まりました。
今日リュウキンカを撮ってきましたが昨年よりカブが広がり
零れた種の苗も育って花をつけていました。

by ヤッペママ (2020-02-24 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メジロ河津桜と絶景富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。